Angel Beats!-0Angel Beats!-0(1)

自分の生きがいと他人の生きがいとのすれ違いとその重圧。


いつにも増して、唐突だな。
自分たちを殺そうとした会長代理(いまだに名前を覚えない)が、
なんの衝突もなしにアジトに居座っているし…。

催眠術万能世界を作り上げているのとかは、もう瑣末なことで、
気にしないようにします。尺の関係だ。納得しましょう。

で、ようやく明かされた音無の過去。
こちらにも、ちょっとした疑問を抱いたりもしたんだけどね。

音無が悔しがっている部分。
初音を失ったことを悔しがってはいるけど、初音の代わりに誰かを助けたい、
という願いや希望を見つけて、志半ばに死んだこと。

こちらの方に比重を置いている所がちょっとだけ気になったんだ。

Angel Beats!-0(3)Angel Beats!-0(9)
だって、初音の死因は明かされていないとはいえ、
その描き方だと、どう見ても、音無が初音を連れ出したことが、
死因の一因になっているようにしか見えないんだよね。

容態が少しずつ悪化して先が見えないのはわかる。
初音にもちょっとした楽しみや希望や勇気を与えてあげたかった音無の
気持ちもわかる。せめてもの救いに…人生の思い出話として…。

だけど、それは自己満足でしかないんだ。
何も最初から初音が外に出たいと言い出したわけじゃない。
兄から買ってもらうマンガ雑誌を楽しみにして…、生きがいにしていた。

いつかは外に出てみたい。
だけど、それは病状が自分でも悪化しているのがわかっているので、
兄を信頼して、我慢した。でも、大丈夫らしいので、言ってみた。

そうしたら、音無からOKが出た。
だけど、もちろん医者からはOKが出なかった。そのことは初音は知らない。
初音は自分の容態を音無に全て任せてあったんだ。信頼していたんだ。

Angel Beats!-0(7)Angel Beats!-0(8)
だからこそ、一緒に夜の街に繰り出そうとした。
だけど、初音はおぶられているとはいえ、かなり体力は使うんですよ。
こう、腕に力を入れなきゃいけないし、寝ているより下半身に負担がかかる。

それに冬の夜の街。寒さが体温をうばっていく。
そんな無謀な賭けに出たんだ。

気付かなかった。ごめんなさい、では済まない。
結果として、容態が悪化していた初音は同じことになったのかも知れない。
だけど、その過ちに少しだけ、気付けなかったのかな、と不毛なこと考えた。

ちょっと話は戻って、音無の初音への生きがいについて。

音無の生きがいは初音になっていた。それは初音があんな状態なのだから、
自分は初音のために生きなければ、と心の中でそう思った。

彼女のために生きる。人のために生きる。
良い響きじゃないか。だけど、彼は人のために生きたんだろうか?
人のために仕方なく、そう生きていたんではないか、と、思えてしまうんだ。

Angel Beats!-0(4)Angel Beats!-0(5)
なんで、音無は彼女と一緒に喜んであげられないのだろうか?
彼女は喜んだ。つながりのないマンガ雑誌も兄からのプレゼントとして…。
暇つぶし程度にはなったのかも知れない。

だけど、今の現状を受け入れて、そのプレゼントを喜んだ。

それを悲しそうな気持ちで見つめられる彼女の気持ちも考えて欲しい。
病状を気にしたら、喜んでいられる状況じゃないのもわかる。
このまま治る見込みもないんじゃないかと不安になるのもわかる。

それを全部受け入れて、彼女と共に笑ってあげられるのが、
音無の初音への誠意というものではないかと考えました。

でも、音無は自分の人生全てを投げ出してまで、彼女のために動いた。
彼女のために労働に時間を割いて、治療費を捻出したのもわかる。

でも、そこに喜びはない。人生を楽しんでいないんだ。彼女のために…。

Angel Beats!-0(6)Angel Beats!-0(10)
その一人の人生をつぶしてしまうほどの重圧を考えても欲しいですね。
兄がこないときは、ひとり寂しく病室で、寝込んでいる毎日。
いつもが変わらない日常。何のために自分はいるんだろう、と…。

きっと彼女はそう考えていただろう。
だけど、音無はあえて、考えなかった。

考えないことで、自分の人生をつぶしていることを嘆かないように…。

音無には、この二人のギャップ差を悔やんで欲しかったんだ。
ひとりの人も守れない悔しさを大勢を救う誇りで紛らわそうとする。
その部分に違和感を覚えてしまった。

って、長くなってしまったけど、後半部分書いてなかった。
個人的にABは大筋やギャグよりも過去エピソードが大好きなんですよね。
だから、食付きがバラバラになるな。

でも、次回は超展開みたいで楽しみではありますね。

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
Lia

Thousand Enemies Little Braver Crow Song PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」 リトルバスターズ!エクスタシー キャラクターソング ~沙耶~

by G-Tools