刀語-0刀語-0(1)

失った事への辛さと楽しかった事で思い出す辛さ。


全てを失った少女と最初から何もなかった青年。
どちらがつらいんだろう? と。

失うものがなければ、悲しみがない。
だけど、一度失う悲しみを経験することの辛さを考えたときに、
最初から何もない方が良いと思えてしまうんだよね。

だけど、失ったものが最初からなければ良かったと思うのも、また違う。

それは自分にとってはかけがえのない存在だっただろうし、
自分にとって大切な人生の出来事だったんだと思う。

悲しみを乗り越えて、辛い思い出として、心に刻むか、
その辛い思いでの中でも楽しかった思い出を抽出して、それを人生の糧と
していくかによって、生きがいや寂しさを紛らわす一つの要素になり得る。

そんな彼女は前向きに生きようとしている。
時々、楽しい思いを経験してしまうと、自分の心を支配してしまう過去の辛さ。
だからこそ、彼女は、今のその楽しさが去ってしまうのが、とても恐い。

そんな悲しい人生を送って来たことに対して、七花は感情移入してしまった。
それが今回の弱みでもあり、内面と外見から躊躇してしまったシーン。

それは七花にとっては心の成長でもあり、人恋しいという気持ちが
育ってきた証拠でもあるので、こなゆきにとっても、七花にとっても、
心温まる、今回の刀集めでしたとさ。

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
take

刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX) 刀語 第三話 千刀・ツルギ 刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX) 刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX) 刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)

by G-Tools