次回もやって欲しいと書いた「もす!」さんの所のアンケートが
また始まったので、面白そうなので、参加。いや、むしろ否が応でも参加ですw。

あ、でも、今回は語る部分が少ないので、面白くないかもです。
もし、ご興味のある方がいましたら、読んでみてください。

1.DVD、BDを月に何枚買っていますか?

やはりゼロ。

DVDを買ったことがないですよ。
買いたいと言う気持ちはあるけど、値段が高いし、いつもレンタルで済ませます。

2.アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?

これは微妙な所。
アニソンと声優だけならば、1シーズンに10枚はOP、EDとして、
声優やアニソン歌手なら、1ヶ月に2枚くらい。

なので、シングル、アルバム含めて、1ヶ月に5枚くらいかな。

3.DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?

5 かなり関心がある
4 関心がある
3 どちらとも言えない
2 関心がない
➀ ほとんど関心がない

需要と供給なので、売上ありきだと思うけど、それが視聴者にどれほど影響するかは
未知数なので、売れては欲しいと思うけど、話題になるのはハルヒやけいおん!など
京アニ作品だけなので、別に気にしていないです。がんばれ、GONZO。

4.周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?

➄ 大変左右される
4 左右される
3 まぁまぁ
2 左右されない
1 俺は俺の道を行く

面白くないと思ってみていても、続けてみれば面白いから、と言われたら、
だんだん洗脳されていくタイプw。ブロガーやっていれば、周りの感想を読むことが
多くなるので、どうしても、左右されてしまう。

でも、ハルヒのエンドレスエイトだったり、狂乱家族日記とか、ハマったら、
頑として、ゆずらない部分があります。そういう場合は、面白さを全国に広めたい
というブロガー信念を沸騰させますw。

5.原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? また、どちらの方が満足度高いですか?

原作を知っていたら、面白かった作品は見るだろうし、面白くない作品は見ない。
だけど、時々、原作が面白くなくても、アニメは面白くなったりするから、一応は、
録画しておく。

原作を知らない場合は、とりあえず、キャラデザとあらすじと世界観で見るので、
それで自分好みだったら、視聴という感じです。最近は、全て見てますがw。

視聴意欲と言う面では、原作を知らない分、新鮮さや
先の読めない展開を楽しめる、原作を知らない方がいいに決まっています。


6.原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?

もちろん、原作購入確実ですよ。
そのせいで、アニメ原作のマンガ・ラノベで、部屋が埋め尽くされていますw。

まあ、面白かったかなレベルだと買わないけど、これは是非手元においておきたい。
という気持ちになったら購入です。何度も読めるし、原作特有の面白さもあるし、
原作を読むことでアニメを思い返すことができる。

まあ、アニメを見直せば、いいんだろうけど、原作の方が手軽に簡単に読める
というのが良いところ。それに心理描写はどうしても原作の方がいいしね。

7.昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。これについて意見を聞かせて下さい。

昔に比べて、一般アーティストが増えているのかが疑問。
それほど変わらないんじゃないか。統計とれて、昔と変わったというデータが欲しい。

まあ、いいんじゃまいか。アニソンとか呼ばれて区切られるよりはよっぽどいい。
だけど、作品に合った曲提供じゃなきゃいやですね。

8.アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。

違法配信は早くつぶして欲しい。
DVDを買うよりも、レンタルするよりも、いつでも無料で見られる違法配信は、
DVDの購買意欲を低下させて、アニメ制作現場に大きな影響を与えています。

ネット配信により、見られない地域の人も見られて、DVD売上も上がるんじゃないか、
と思っている人は大きな間違い。
それだったら、企業が最初の2,3話をネット配信して、お試し版を配信するはず。

だけど、それをやっていないのは、やれないのは、すでにあるネット違法配信の方に、
消費者の目が向いているから。

そして、違法配信を断絶できないのは、いたちごっこ状態になっているから。
つぶしても、つぶしても、ひょっこり出てくるので、企業はお手上げ状態ですね。

MAD程度なら、宣伝効果もあっていいと思うけど、ネット違法配信がなくなって、
消費者も供給者もWin-Winの関係が築けたらいいと思いますね。
ちょっと良い方策があったら、積極的に企業も動いて欲しいです。

9.今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。

萌えと一般アニメの垣根をとって欲しい。
萌えアニメというだけで、敬遠する人が多いので、今では、萌え主眼の作品は
なくなってきているので、もう少し、見直す動きがあってもいいと思う。

個人的にギャルゲーなどのゲーム作品はアニメ化しないでもいいと思うんだけどな。

あと、これはどうにもならないだろうけど、深夜アニメをできるだけ午前に
ならないようにして欲しいな。リアル視聴は眠くてかなわんわw。

10.ズバリ、あなたにとってアニメとは!

娯楽作品の一部。そして、視聴アニメから判断できる性格診断ツールでもある。
だけど、やめようと思ってもやめられない、依存度の高い娯楽作品です。

こういう思いの人が多いと思うので、どんなに、最近のアニメはダメだな、
とかいう人がいても、根絶されることはないと思います。