ブログネタ
11eyes に参加中!
11eyes(イレブンアイズ)1-111eyes(イレブンアイズ)1-2

交差するセカイの虚構と現実の先にあるものは?


とりあえず、キャラデザが大好きだから、視聴し始めた作品。
そんなに期待はしていない。それにギャルゲー×アクションはきっと好みでもない。
だけど、初回を見た感想は、何か面白くなりそうという予感。

現実世界と仮想世界を行き来する主人公の駆とゆか。
とにかく世界の切れ目の演出が上手い。ガラスが割れたかのような見せ方は、
本当に夢か現実かわからなくなる。


それに主人公の眼帯は「11eyes」とタイトルついているぐらいだから、
意味があるのだろう。とにかく、初回はその行き来する恐怖と狂気の世界観を
理解する事だと思うので、ツカミはかなりおk。

ホラー的なシリアス展開の中で、現実の匡の浮き具合が異様に目立つのだが、
気にしないでおこう。公式サイトのキャラクター紹介にも載せないくらいだから、
よほどの小物キャラなんだろう。てか、はぶられ匡、カワイソス。(´・ω・`)

まあ、不思議キャラが1,2名、駆とゆかをストーキングしているんだけど、
これは駆が目的か、それとも、二人か? そして、ストーキングしている人を
ストーキングする転校生の栞の存在は?

その栞を前にしただけで貧血を起こしてしまったゆかは、
何か過去のトラウマでもあるのか。それとも、一度目の仮想世界の恐怖に、
栞を重ねてしまったのか。

色々と謎を残して終わっただけでも、次回以降の視聴テンションが上がってくるもの。
その謎が多すぎると、わけがわからないとなってしまうので、適度な伏線だった。

11eyes(イレブンアイズ)1-311eyes(イレブンアイズ)1-4
初回なのに、個人的にお気に入りになってしまった、菊理さん。
めがっさとか言いそうで、言わなそうな髪型と、
落ち着きのあって品位を保っている姿が、なんとなく、かわいいと思ってしまう。

とまあ、キャラがわかってくる来週を楽しみにします。

あと、OPの彩音の曲も良かったなぁ。
個人的に、彩音の曲の中でお気に入りにはゲーム版の「11eyes」の主題歌に
なっている「Endress Tears...」なんだよね。

だから、これをそのままOPにして欲しかったんだけど、アニメ用の新曲もいい。
俺たちの心に響く曲でスピード感がたまらない。これもハードリピートになりそう。

しかし、OPでほぼ感じてしまったのだが、6人が中央に手を差し出すところ。
駆が右目が使えないということで、他の5人と合わせて、「11eyes」ということか?
別にこれに気づいても、作品としては、さほど重要ではなさそうだけどね。

EDも緊張感のある感じで、なかなかしびれる攻撃的な映像と曲だった。
さすがAsrielだ。高音のノビ切った感じの透き通った声がたまらないです。
全体的にクオリティが高かったなぁ。