秋季アニメは期待できるものが少ないかなぁ。
これといった期待の新作品がレールガン、生徒会、ささめきこと、君に届け、くらい。
他は続きかスピンオフだから、惰性で見てしまう感じです。

しかも、持ち越し作品はは「うみなこのなく頃に」だけだから、
増やしてもいいんだけどね。きっと、初回見て、切る作品が多いんじゃないかな。

今回はどの作品が人気出るのかわからないや。情報少ないし。

GIGAZINEさん所から。

生徒会の一存 [期待度・大]
http://anime.webnt.jp/seitokai/index.html

もしかしたら、今季イチオシアニメになりそうな予感がするほどの期待。
原作はもっているけど、この時に備えて、まだ未読状態。

ラノベ原作の葵せきな氏の「マテリアルゴースト」はなかなかの作りこみで、
キャラ設定が秀逸で、ハーレムものは得意そうなので、かなり期待ができる。

脚本担当が花田十輝氏ということが、不安でもあり、楽しみである。

噂では、女子生徒たちがただダベっているだけということもあり、
見せ方がキーポイントになってきそう。

とある科学の超電磁砲 [期待度・大]
http://www.project-railgun.net/

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品で、美琴好きの自分にはたまらない
作品になりそうで、禁書目録が面白かった分、楽しみにしています。

黒子の声に違和感を感じる人が多かったけど、意外に慣れると、
ピッタリだと思ったりしますよ。逆に美琴とそれ以外に対する態度の豹変が、
なんとも面白い子です。

しかし、原作3巻で、今度4巻出るけど、2クールというのはオリジナルエピソードを
入れるということかな。それとも、忠実にやるのか、原作既読者の感想が気になる。

ささめきこと [期待度・大]
http://www.sasameki.com/

「青い花」に続けとばかりに百合作品。別に百合が好きなんじゃないよ。
女性同士の友情を上手く描いてくれると、脚本の倉田氏に期待が集まる。

「青い花」みたいに、欝的展開はなさそうで、ほのぼのとした日常を
明るく爽やかに見せてくれることだろう。

君に届け [期待度・大]
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/

恋愛モノは一つだけでも入れておきたいと思っていたら、この作品がアニメ化。
男性にも人気で、噂ではかなり良作のようで、買おう買おうと思いながらも、
アニメ化をきいて、踏みとどまりました。とりあえず、ハチクロみたいな展開希望。

まあ、原作人気はかなりのものですから、話題性は十分だし、
制作がプロダクションI.Gということで、予告編も見たけど、クオリティは高そうです。

能登が主人公というだけで、なんか泣けてくるなぁ。

WHITE ALBUM 後期 [期待度・大]
http://www.whitealbum-tv.com/

そういや、これも恋愛モノだったな。
この泥沼感がたまらないんですよね。
分割2クールだけど、意外に覚えているものだな。

継続して見たいと思っている人がどれだけいるか気になるけど、
結末がどうなるかだけでも、興味がありますね。

11eyes - イレブンアイズ - [期待度・中]
http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/

ギャルゲーからは、今季はこの作品か。
Xboxに移植するくらいだから、それなりのシナリオは期待出来そう。
てか、未知数だ。これは見てみないとわからない。

夏のあらし!春夏冬中 [期待度・中]
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi2/

作者の小林尽さんが大好きだし、夏のあらし!も好きだった。
分割2クールみたいな形になってしまったけど、第2期は原作が足りない分、
補完として、小林尽さん監修のオリジナルエピソードを混ぜるらしい。

脚本に小林尽さんが入ったのが大事。これは楽しみに出来そう。
ただ、これも感想書きづらいんですよ。

そらのおとしもの [期待度・中]
http://anime.webnt.jp/soraoto/

これは原作をパラパラと読んでみましたが、それほど心に響くものがなかった。
一部分だけしか見てないので、なんともいえないけど、エロ要素が少なめに
なれば、良い作品に化けそうで、これはアニメの作り方に期待だな。

だいたい空から女の子が降ってくる系は駄作になる可能性が高い。
でも、それはストーリー次第で一気に印象が変わるからなぁ。内容勝負で。

天体戦士サンレッド 第2期 [期待度・中]
http://www.sunred.jp/

第1期は最高に面白かったからなぁ。
これは一人で見るよりも、ニコニコでコメントを楽しむ作品ですね。
ツッコミどころは多いんだけど、ギャグアニメなため、感想を書くのが難しい。
なので、今季はレビューしないかな。

テガミバチ [期待度・中]
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tegamibachi/

ジャンプSQということで、前から気になっていた作品。
でも、あまり噂を聞かないので、面白いのかどうかわからない。
「こころ」が託された手紙を届けるというのに、シゴフミを重ねて、期待している。

戦闘やアクションものでなく、「こころ」の部分をピックアップしてくれたら、
面白くなりそうな印象です。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 [期待度・小]
http://www.d-black.net/

第一期の評価がかなり良かった本作品。
見ていけばよかったと思うけど、もう遅いワナ。
こうなったら、第2期からでも見てみる。
理解できるかどうかわからんけどw。

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ [期待度・小]
http://www.nogizaka-haruka.com/

好きじゃないといいつつ見てしまうアニメ。
どこが面白いのか理解できないけど、王道の王道を走っている分、
逆にウケがいいのだろう。裏の裏は表みたいな。

どうしても、感想を書くと、辛口になってしまうので、どうしようか迷っている。

戦う司書 The Book of Bantorra [期待度・小]
http://www.bantorra.com/

昔から気になっていたラノベ。
噂ではそれなりに評判がいいんだけど、アクションものが苦手な私に合うかどうか
微妙な所なんですよね。問題はBS11は録画できない環境という点だな。

にゃんこい! [期待度・小]
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

これはあまり情報がなくて、どうにもつかみどころがない。
猫アレルギーと猫の呪いというのが、すごい気になるけど、ここから、
面白く出来たら、すごいと思うんで、一応見てみようかな、という感じ。

けんぷファー [期待度・小]
http://www.starchild.co.jp/special/kenpu/

あらすじに「美少女」と書かれた作品は、ほとんど釣りなんだよな。
美少女が一杯出てくればいいと思っている作者だとしたら、嫌な予感がするんだ。
だけど、声優が豪華だし、ちょっと見てみようかな。

アスラクライン2 [期待度・小]
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

録画して、まだ一期見てないんだよぉ。もうちょっと待ってくれよ。
てなわけで、これもまた録画で溜める作品になりそうです。



曜日別にまとめると、大体こんな感じ。

☆はアニメレビューします。
エリア:関東圏
★月曜日★
そらのおとしもの
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪
★火曜日★
11eyes
君に届け
週刊VOCALOIDランキング
★水曜日★
ささめきこと
★木曜日★
けんぷファー
にゃんこい!
★金曜日★
生徒会の一存
とある科学の超電磁砲
涼宮ハルヒの憂鬱・第2期
DARKER THAN BLACK 流星の双子
★土曜日★
テガミバチ
天体戦士サンレッド 第2期
戦う司書 The Book of Bantorra
アスラクライン2
WHITE ALBUM 後半
うみねこのなく頃に
★日曜日★
夏のあらし! 春夏冬中

やっぱり金・土死ぬるw。1日3作品を守ったら、こんな感じかな。

いい具合に、毎日レビュー作品があって、年の目標だった毎日更新も、
これで達成できるかな。月曜日が不安だな。どっちも面白くなかったら、どうしよう。

WHITE ALIBUMが土曜にあるだけで安心するなぁ。
日曜日は夏のあらし!だけなのも寂しいですなぁ。
かといって、あのトレインは自分に全く向いてなさそうでw。