ブログネタ
戦場のヴァルキュリア に参加中!
戦場のヴァルキュリア26-1戦場のヴァルキュリア26-2

なんて感動できない、しらけたエンディングなんだ。


終わりを良く見せても、過程がダメだと、こんなにも冷めた気持ちになるのか。
横手さん、脚本しっかり頼みますよ。
って言っても、20話からおかしくなったヴァルキュリアの展開を覆せるはずもなく。

マクシミリアンの道化に笑えて、アリシアの覚醒で無事にハッピーエンド。
んなわけあるかい!

くそぅ、20話で方針転換さえなければ、それさえなければ良い話だったんだよ。
イサラが死んで、ウェルキンが、その死を悼む気持ちとの葛藤があって、
ファルディオとウェルキンとアリシアの三角関係も微妙な具合に心地よくて。

そんな感じで、第7小隊も戦争中でありながらも嬉々としていて、
第1小隊が、それにつられて、少しだけ明るくなって…。

イサラが死んでから、2回にも渡って、その死について、嘆き悲しんだのも束の間、
ラマールが一瞬でいなくなり、第1小隊も壊滅。
ファルディオはアリシアを撃ち、三角関係はそこで終わる。

全てが滅茶苦茶になってから、ヴァルキュリアという戦力のハイパーインフレ。
もはや、戦車も何もかも武器ではなく、人々の死が、とても軽くなってしまった。

戦場のヴァルキュリア26-3戦場のヴァルキュリア26-4
その20話と21話の脚本を担当した下山さんが、そう放送してしまってからは、
大和田さんと横手さんといえども、アリシアの兵器としての道を進むかどうかの
葛藤を描くだけとなってしまった。

なんで、こんな展開にしてしまったんだろう、下山さん?
それだけが心残りだよ。どういう思いで、このヴァルキュリアという作品を
描きたかったんだろう。その真意だけを聞きたいです。

そんなこんなで終わりよければ全てよしって、感じでアリシアとウェルキンの
愛のパワーで全てが解決という、どこの三文小説だよというオチで、
帝国軍は屈してしまったわけで、これは力を欲したマクシミリアンも浮かばれない。

すごいハッピーエンドで、なんでも合唱にすればいいってもんじゃないよw、
てな具合に、第7小隊がすごいはしゃいでいる感じがするけど、ここは普通に
いつものバラードEDでアルバムを見ながら終わる展開で、良かったと思うんだよ。

ファルディオが、その後、どうなったかも気になるし、ラマールとイサラが
死んでしまったんだから、どうしても、最後は悲しさや感動で終わったほうが
今までの積み重ねで泣けてくるんだと思うんだけどね。


結論。
19話のイサラが死んで、ウェルキンが涙腺崩壊した回が
自分の中で最終回とします。20話以降はなかったということで…。