長門やったね。強敵沙都子を破っての1回戦突破。

意外に、Gブロックは好きなキャラが突破していて、嬉しい限り。
今回も4人中3人が突破。ここは好きなキャラばかりになりそう。
まあ、私自身が人気を集めるキャラが好きだというのもあるんですけどね。
平凡な普通の人だと思ってください。「普通ってゆーなぁ」

そして、最終ブロックのHブロックに突入。
これでやっと一巡ですか。長かったような、短かったような。

まあ、出場キャラとかトーナメント表の結果は下記の公式サイトをご覧ください。
アニメ最萌トーナメント2009 公式サイト
アニメ最萌トーナメント2009を、勝手に応援するサイト。

太字が私が入れたキャラです。

【G03組】
涼宮ハルヒの憂鬱17-1
1位 443票 長門有希@涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/にょろーん☆ちゅるやさん
2位 351票 北条沙都子@ひぐらしのなく頃に礼
3位 127票 天空寺なじみ@アキカン!
4位 86票 西條七海@カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-


意外に強かったぞ、長門。

ハルヒちゃんの長門も原作長門もどっちも好きだなぁ。
特にハルヒちゃんでの長門は原作長門を良い感じに崩壊しているから、
このイメージギャップだけで笑えるものね。

なじみと七海はやっぱり弱かった。
どちらも知れば知るほど好きになっていくと思うんだけどね。
ここは作品知名度と作品人気度が顕著にでた感じ。

沙都子も、ここで敗れても、そのうちいいことあるさ。(テキトウ
にぱー☆と羽入が通っているので、沙都子票もそちらに流れそうw。

【G06組】
エルルゥ@OVA うたわれるもの
1位 362票 エルルゥ@OVA うたわれるもの
2位 220票 クーパ@ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
3位 156票 葛城ミサト@ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
4位 140票 小節あびる@【獄・】さよなら絶望先生


またしても、うわたわれるものが絶望先生をつぶしていくー。

とはいっても、最下位だから、別にうたわれをかたきにしてもしょうがないw。
絶望先生では高いほうの140票も集めたのになー。
中の人の後藤さんのクールな演技も大好きでした。

まあ、うたわれもゲーム、アニメ、ラジオ、アニソンと色々好きなので、
エルルゥ通過には満足でしたよ。ラジオはエルルゥの内面が表れた感じがして
面白いんですよねー。

【G09組】
咲-Saki-21-3
1位 649票 福路美穂子(キャプテン)@咲 -Saki-
2位 168票 汐王寺茉莉花@まりあ†ほりっく
3位 94票 呂布(恋)@恋姫†無双
4位 87票 ネーナ・トリニティ@機動戦士ガンダム00


我らがキャプテンはかなりの票を集めました。

池田ァと並んでの初コンビ通過だよね。
透華や国広は敗れて、衣は通ったけど、モモは通ったので、
今日のかじゅの結果待ちですしね。

どのコンビが一番人気が出るんだろうね。
やっぱりキャプテンと池田ァかな。個人的にはモモイチオシだけどね。

対抗として茉莉花がいたけど、2位になったので満足です。

【G12組】
CLANNAD〜AFTER STORY〜21-1
1位 391票 岡崎汐@CLANNAD 〜AFTER STORY〜
2位 300票 真城りま@しゅごキャラ! シリーズ
3位 187票 嵩月奏@アスラクライン
4位 92票 夏目@ひだまりスケッチ×365


汐が意外に接戦でした。

相変わらず、しゅごキャラ人気は恐ろしい。
夏目は100票いかずで残念。

だけど、汐にはこれからも頑張って、勝ち上っていって欲しいね。



なんといっても、今日の試合は、かじゅvs宮永の同作対決ですね。

それに個人的にGONZOつながりの主人公で、宮永咲と宮藤芳佳。
この二人は作っているのが一緒のせいか、性格も顔も似ているので、
どちらの人気が上か、ちょっと対決させてみたいですね。

と、いいながらも、おいらはかじゅだけどねw。

【H01組】
咲-Saki-19-14
<<加治木ゆみ@咲 -Saki->>
<<土宮神楽@喰霊 -零->>
<<カルラ@OVA うたわれるもの>>
<<宮永咲@咲 -Saki->>


かじゅと咲が当たってしまった。

これはやっぱり主人公補正で、宮永に人気が集まるのか。
でも、かじゅも頑張ってくれそう。

喰霊の人気も伊達じゃないし、神楽も健闘しそうなんだよね。
咲は同じ作品同士でつぶしあいにならないで欲しいな。

それだけが願い。
でも、キャプテンと池田ァのコンビも通っているので、
モモとかじゅコンビも上位で見たい。

宮永は主人公でありながらも、キャラ的にこう濃くないんですよね。
それがいいというか、こういうトーナメントで対戦するときって、
主人公の能力が目覚めて、色々と覚醒して、注目を集めるじゃないですか。

でも、この作品では、それが他のキャラへの引き立て役にしかなっていない
というのが好きな所なんです。だからこそ、勝ち上がった時の喜びが半端ない
ですし、どこが勝っても嬉しいという流れがストーリーとして大成功。

そして、かじゅもあまり出番はないながらも、モモという支援役がいて、
ようやく個性を発揮するんですよね。

かじゅはモモ以上にコミュニケーションをとるのが、それほど上手くないんですよね。
クールで無口なキャラで通しているし、モモが欲しいといったときの情熱が印象的で
モモよりも優位性を持っているのに、なぜか、モモと友達になるというだけで、
深く悩んでしまうほどに、なかなか自分から発することができない。

そんなコミュニケーション下手同士が支えあう姿がなんともいとおしくて、
二人とも頑張って成長して欲しいと願ってしまうんですよね。

あぁ、僅差でもいいから、かじゅも通ってくれー。

【H04組】
ハヤテのごとく!!21-1
<<灰原哀@名探偵コナン>>
<<シェリル・ノーム@マクロスFRONTIER>>
<<三千院ナギ@ハヤテのごとく!!>>
<<折原梢@カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD->>


そりゃ、ナギにしか入れないですよ。

だって、ハヤテのごとく!では、このちっさい高飛車お嬢様がいてこそ、
ストーリーに弾みがつくわけで、他のサブキャラも好きだけど、
やはり、くぎゅが演じるナギは、シャナやルイズ以上に大好きかもしれない。

【H07組】
宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ
<<宮藤芳佳@ストライクウィッチーズ>>
<<アツコ@みなみけ おかえり>>
<<平川ナツミ@今日の5の2>>
<<芳乃さくら@D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜>>


ミヤフジきたよ、ミヤフジ。

あぁ、勝手にクドウと呼んでいた頃の自分が懐かしいですよ。
思い悩む主人公で、全くじれったさを感じないので、かわいらしさが抜群。

他のキャラが濃いので、注目してしまいがちだけど、
やっぱり宮藤の決意や情熱とか、みんなの力になりたいという熱い気持ちが、
この作品には見られて、それが醍醐味となりましたよ。

本当、パンツだけで騒いでいるだけというのがもったいないです。



それで、OP曲を使用しているので、喰霊好きの方にもオススメなんだけどね。
もっさん追悼動画w。二期OPはこでいいと思う。
あぁ、これ見ると、なぜか泣けてくるw。( ;∀;)イイハナシダナー

【H10組】
宮村みやこ@ef - a tale of melodies.
<<宮村みやこ@ef - a tale of melodies.>>
<<獅子堂妹子(イモちゃん)@宇宙をかける少女>>
<<クロミ@おねがい♪マイメロディ きららっ★>>
<<峰岸あやの@らき☆すたOVA>>


「ef」と言えば、この人でしょう。

なぜかお気に入りのキャラになって、キャラソンもこのキャラだけ買ったと言うか、
曲が気に入ったと言うか、七尾氏の絵はかなり好みだ。

あぁ、みやみやかわいいよ、みやみや。

まあ、シャフトの作った芸術作品とでもいうべきでしょうか。
OPが大好きだったなぁ。それのパロMADがかなり多かった。



その中でも腹筋崩壊のこれがオススメ。
これだけの才能がありながら、作品のイメージをこれだけ壊せるのはすごいよね。
もちろん、みやこは出ていないけどw。(支援じゃないw)