今日から最萌トーナメント再開です。
コミケ明けと覚えていたので、思い出して良かった。

Dブロックは特に入れ込んだキャラはいないかなぁ。
むしろ、知らない人が多いので、多くは語れないかもしれないのが残念ですが、
それでも、支援動画とか支援画像とか見て、妄想する楽しみがあります。

今回も個人的に好きなキャラだけ選んだので、ほとんど落ちてしまいそうな感じw。

まあ、出場キャラとかトーナメント表の結果は下記の公式サイトをご覧ください。
アニメ最萌トーナメント2009 公式サイト
アニメ最萌トーナメント2009を、勝手に応援するサイト。

太字が私が入れたキャラです。

【D01組】
CLANNAD〜AFTER STORY〜6-8
<<桂雪路@ハヤテのごとく!!>>
<<曹操(華琳)@恋姫†無双>>
<<七海アオ@夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜>>
<<相楽美佐枝@CLANNAD 〜AFTER STORY〜>>


ここは雪路か美佐枝か悩むところだなぁ。

雪路はヒナギクの小さい頃のエピソードを聞いてしまってからは、
あの貪欲さにも理解できて、ホロリと泣ける話だったので、
ヒナギクの頼れるお姉ちゃんとして期待をこめて入れてみたい。

それと作品人気は低いけど、アオもなかなかネコミミがかわいくて、
きちんと、萌えキャラを演じていますよ。自分は残念ながら、ことは派なもんで。

あとは、美佐枝さんなんだが、嶋君とのエピソードは心温まるものでした。
強気な感じなんだけど、若い頃を見ると、意外としっかりした子で好感がもてました。
もう一生独身でいておくれよ、美佐枝さんと思ってしまう。

というわけで、美佐枝さんに…。

【D04組】
塚本八雲@スクールランブル 三学期
<<アリシア・メルキオット@戦場のヴァルキュリア>>
<<獅子堂秋葉@宇宙をかける少女>>
<<九重りん@こどものじかん 2学期>>
<<塚本八雲@スクールランブル 三学期>>


うわぁ、アリシアに入れたい所だけど、作品への期待が一気に薄らいで
しまっている今、キャラに、そこまで思い入れられるかどうか不安な所。

確かにアリシアはかわいいと思いますよ。
さすが井上麻里奈さんという感じでツインテールのツンデレを演じている所や
スカーフをバンダナ風に見せているエピソードの時にはホロっとしたものです。

そして、秋葉。キャラとしては元気一杯の行動派で見ていて楽しかったですよ。
まあ、秋葉、いつき、ほのかの3人の学園生活のときは最高だったなぁ。
こういう学園モノを中心に描いていれば、少しは作品のイメージが良くなったと思う。

九重りんは超絶にロリキャラなので、最萌では人気がでそうなのはわかるw。
こじかという作品そのものは原作で読んだけど、歪んだ社会への風刺も含まれて
いるので、なかなか面白い。
それを含めると、りんというキャラの全容がなかなかつかめなくて、
あまり感情移入ができないんですよね。まあ、好きだけどねw。

八雲はアニメ版よりも、原作の方が大好きだなぁ。アニメ版も好きだけどね。
能登の声はぴったりなので、本当、キャラに息吹き込んでくれた感じで、
より一層、奥ゆかしさが出ていて、魅力溢れるキャラでした。

スクランでは一番好きなキャラだし、スクラン人気復活を期待して、
八雲に入れたいと思います。

【D07組】
エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ
<<福沢祐巳@マリア様がみてる 4thシーズン>>
<<糸色倫@【獄・】さよなら絶望先生>>
<<エーリカ・ハルトマン@ストライクウィッチーズ>>
<<真希波・マリ・イラストリアス@ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破>>


これは絶倫さんか、ハルトマンか悩んだ。
倫さんは萌えキャラではないからなぁ。
冷静なツッコミとかキャラとかは好きなキャラではあるんだけどね。

だから、7話で大活躍したハルトマンに。(やっと名前覚えた)
主因でありながらも堂々とした、その図太い神経に笑わせてもらいましたよ。
本当、淡々としているキャラには萌えざるを得ない。

【D10組】
宇宙をかける少女22-2
<<神凪いつき(下山むつみ)@宇宙をかける少女>>
<<ランカ・リー@マクロスFRONTIER>>
<<羽山ミズキ@ef - a tale of melodies.>>
<<柊まいん@クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!>>


これは、いつき推しの私としては、宇宙かけ人気はなんのその。

内からくる熱い正義感から、冷静であるべき所で突っ走ってしまう、その危うかさ。
気持ちよりも正論を盾にとって、バッサリと切り捨てる性格が、
徐々に人情を大事にするようになり、面白い性格になっていくのは見所でした。

あぁ、でも、歌えるランカは強敵だし、「ef」の羽山ミズキもツインテールで、
少しロリっぽいキャラなので、人気が出そう。かわいらしい性格だしね。

ここは、宇宙かけ、初の一回戦突破をお願いしたいですね。