ブログネタ
東京マグニチュード8.0 に参加中!
東京マグニチュード8.08-1東京マグニチュード8.08-2

大災害で医療現場での混乱が予想される現実の残酷さ。


うわぁ、医療の現場まで踏み込んでくるとは思わなかった。
本当にリアリティ重視で脚本が練られていることに感動するよ。

まあ、東京だけじゃないけど、医療現場で医師不足・ベッド不足は、
これから老齢化社会に向かっていくのに、全く解消されていない。
悪化の一途をたどっている。


救急車でたらい回しになるのは、よく聞く話だし、救急車で出産を迎えてしまうなど、
問題を多く抱えている。だけど、この問題の解消は、かなり難しい。
医師だけでなく若い人が少なくなっている中で、医師を増やすのは難しい。
しかも学力低下がささやかれている中で、医師を目指す人も少ない。

そんな現状をありのままに描写し、本当に災害が起きたら、
けが人をいつまで待たせるの?状態が続くと思う。そうするうちに、
手当てを受けられずに死んでいくという悲しい末路も匂わせていて、
かなり、精神的にきつい回。


東京マグニチュード8.08-3東京マグニチュード8.08-4
2回の夢オチはさすがにやりすぎだと思ったけどねw。
ドッキリは1回までですよ。見せかたが違っても、夢オチ2回と言う実績で
今後のシリアスシーンが全て夢オチに思えて、嘘っぽくなっちゃうからね。

あと、災害時伝言ダイヤルは携帯ではダメだったか。
まあ、こういうときに公衆電話は役に立つなぁ。

未来「悠貴ってば、ずっとこんなのしょってたんだ。途中で持ったげれば良かったね」

この弟の辛さに今更気づいたときに、それほど落ち込んでいない感じが良かった。
深刻そうに言われたら、もう悠貴のことだけで、頭が一杯になりますからね。

後悔と反省は今必要なんじゃない。
前向きに生きていこうとする気持ちと、ちょっとした優しさを示すこと。
だから、少し明るくサラッとした感じで言えたのは未来の進歩ですよ。