週刊VOCALOIDランキング#90

来季のアニメが多すぎるので、ボカラン感想は今回からスリム仕様に変更しました。Pickupも新曲は全て入れていたんですけど、気になったのだけに絞込みました。意外に、この作業って時間かかるんですよね。楽しいからいいんですけど。見ている人も少ないので、一時的にやめようかと思ったんですけどね。まあ、追々調整していきます。

「アナロ熊」がMステ効果で再度ランクイン。TVが影響して、ボカラン順位が変わるのも珍しい出来事だよね。まさかミクの声がMステで聴けるとはね。すごい時代になったもんだ。

24位のミュージカル強すぎだってw。まあ、顔出しの勇気はでかいですけどね。

先週EDの「虹色パレット」が18位にランクイン。良い曲だとは思ったけど、ここまで上昇するとはね。さすがうp主の選曲センスが光る。

逆に先週トップの「空想庭園依存症」が12位まで下がるなんてね。何故か暴走Pの電波曲は弱いんですよね。「メルト、来い」は上がると思ったけど、上がりすぎw。

上位3曲はOSTERの独壇場でしたね。PVの「ミラクルペイント」まで入るなんてね。かわいいミクの歌を歌わせたら、この人の右に出るものはいない気がします。

ヒストリーは、いきなりとは卑怯なw。アナザーのワールドイズマインも1周年だったか。2位の「いいかんじ」は一時期はまったなぁ。なんだろう、歌詞の面白さ、漢字の難しさもあるけど、ミディアムテンポで心をつかんで離さない曲のポップさと、ミクのかわいさ。最高でした。また、見に行こう。トップは当然ですよねーw。個人的にryoさんの曲の中で一番好きかも。

Pickup


30位 「ダイブっ!」/初音ミク

サムネでわかるラマーズP。1分弱と短いから順位低いけど、フルバージョン出たら、確実にトップ10には入りそう。中毒性高そうな曲で、いつも通りのラマーズPの曲でした。

26位 【鏡音リン】キオクノシズク【オリジナル】



かたほとりPも久しぶり。これは是非、アニメのOPに使って欲しい曲です。リンをここまで伸びやかに歌わせている調教もすごいけど、リズムに乗りたくなる曲の完成度の高さ。聴いていて、気分が高揚してくるんですよね。是非、こういう曲を一杯リリースしてください。

11位 恋愛疾患【巡音ルカ・オリジナル】

ヤンデレこわすぎだってばよw。曲はいいんだけど、おめめがばっちりすぎますってw。久々に、かわいいヤンデレじゃなくて、純粋に怖いと思えるヤンデレに出会えたw。心臓の弱い方はご遠慮願いますって感じでしたが、曲は明るいんですよねw。

3位 【初音ミク】ミラクルペイントを生演奏+手書きアニメで変身させてみた

これは良い20代後半ホイホイw。どう見ても、セー○ームーンですねw。絵の懐かしさと曲の古めかしさが合っていて、良いPVになっています。

2位 初音ミクオリジナル曲「とおせんぼ」

このサムネで2位はすごい。昨今のボカランは曲だけでなく、映像もかなりの質が求められるなかで、曲の中毒性だけで、この順位まで押し上げたのは素晴らしいです。サビの終わりの高音がかなり好きだな。

1位 【初音ミク】恋色病棟【オリジナル曲】



これはかわいい。絵もいつも通り、オレオレ詐欺動画で最高だけど、陽気でなつかしい感じがする曲調にかわいらしいミクが加わって、本当、聴いていて、知らずに微笑んでしまう、このサウンドはOSTER氏ならでは。動画は歌詞の入れ方にこだわりを感じました。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】 (ヤマハムックシリーズ) (ヤマハムックシリーズ) DTM MAGAZINE 2009年 02月号 [雑誌] がくっぽいど ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク DTM MAGAZINE 2009年 01月号 [雑誌]

by G-Tools


supercell<初回生産限定盤>
supercell<初回生産限定盤>
supercell feat.初音ミク

関連商品
EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク
みくのかんづめ
Re:Package(初回限定盤)
First Sound Story
キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音レン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
by G-Tools