夏季アニメは期待できるものが多いですよ。もう、最初から絞ってしまいました。でも、絞っても多い。来季は少数精鋭だなぁ。少しは来季に回しておくれよ。でも、秋は秋で楽しみな作品が多いんですよね。嬉しい悩みw。

春の2クールアニメも「PandoraHearts」「ハヤテのごとく!!」「涼宮ハルヒの憂鬱・第2期」「戦場のヴァルキュリア」「咲-Saki-」と5作品も。多すぎだってばよ。しかも、全部切りにくい。ちょっと今までになく本数大目にレビューすることになりそうです。

化物語[期待度・特大]
http://www.bakemonogatari.com/

西尾維新オタとして、この作品を大プッシュしないわけにはいかないでしょう。
小説でありながら、ギャグとコメディで笑いが止まらなくなかった、この作品。
大筋はシリアスで、少し不気味な感じを出しつつも、その雰囲気を壊すかのような、超絶なギャグラッシュ。

これをシャフトが、どう調理するのかが見ものです。
すでにPVはVol.2まであがっているので、その出来が完璧すぎて、今からワクテカが止まりません。
いつも通り、原作既読者として、未読の気分でネタバレなしの感想で望みたいと思います。

GA 芸術科アートデザインクラス[期待度・特大]
http://mv.avex.jp/ga/


こちらも大プッシュ。マンガ部門としてね。
萌え4コマの発祥の「あずまんが大王」が築いてきた道の継承者として一部で推されている、きゆづきさとこ作品のアニメ化。これも驚きました。


「ひだまりスケッチ」がアニメ化されたんだから、もちろん、こちらもって感じですw。
ほんわか日常の4コマがひだまりなら、こちらは正統派美術ネタで勝負です。
名前もキョージュとか覚えやすいし、すぐに頭の中に浸透してくると思う。

あとは、芸術と称される、このカラー絵をどう動かしてくれるのかAICPLUS+にも期待がかかります。
「けいおん!」層の人間が、ここに流れてくる可能性が高いです。

きっと問題はテンポだと思います。「ひだまりスケッチ」や「けいおん!」みたいに4コマと感じさせないつなぎが肝心になってきそうです。

狼と香辛料II[期待度・大]
http://www.spicy-wolf.com/


まさかアニメ化がこれほどまでに成功するとは思わなかった作品。
個人的にラノベ界のホープですからね。
一期を、慎重に丁寧にわかりやすく、盛り上げて、視聴者をおいてけぼりにしなかったスタッフにグッジョブでした。


来季に備えて、保存して溜め込んだ一期を消化中。さっき消化完了。
いやー、やっぱり面白い。^^

難解な経済と言う分野を題材にしているので、、勉強にもなるアニメということで、親にも怒られない仕様になっていますw。
アニメのホロは原作より、かわいさが2倍増しになっていることもキャラ萌えできる一要素として、人気のひとつにあげられそう。わっちの言葉使いが方言を使う女の子みたいでかわいいです。(*´∀`*)

大正野球娘。[期待度・大]
http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/


これは全くの未知数。
情報が大正時代に野球を知らない高校生が野球を始めるくらいしかわからない。
原作はトクマノベルズの同名作らしいのですが、トクマノベルズは想定外だった。


これは良い意味で裏切ってくれることを望みます。
J.C.STAFFだから、それほど失敗作にはならないと思うので、オリジナルアニメに近いものを作ってくれると期待しています。

東京マグニチュード8.0[期待度・中]
http://www.tokyo-m8.com/


これは発想が面白い。
地震という身近に起こりそうな災害から、何か学べることもあると思うしね。
最初、ゲームの「絶体絶命都市」を思い出したよ。


ノイタミナ枠なので、安心して見れると思いますが、感想が書きやすいかどうかは微妙な所だけど、ボンズは面白そうだからなー。

懺・さよなら絶望先生[期待度・中]
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou3/


この作品については、何も言わないでもわかると思う。
久米田×新房×シャフト再び。てか、三度w。


かなり感想書きにくいアニメ。
もはや、突っ込み所はアニメ内で抑えてあるので、何を書けばいいのか迷うけど、面白くてたまらないアニメのひとつ。


二期なんて、楽しみすぎて、見ないで保存したままだよ。(見ろよw!)
というわけで、今週までに見終えよう。なんとか二期を消化したら、感想書くと思います。

うみねこのなく頃に[期待度・中]
http://umineko.tv/web/main/index.html


ひぐらしはゲームプレイ済み。アニメは保存済み。未消化。

ひぐらしはホラー嫌いの私でも、かなり楽しめましたからね。アニメ初回放送で、すぐに原作買ってプレイしましたもの。そのせいでアニメは消化できずw。

だから、この作品にも期待せざるを得ないですよ。
しかし、解答編まで原作は発表していないのに、大丈夫なのだろうか、と思ったり。
これは2期も予定済みなのかな。

CANAAN[期待度・中]
http://www.canaan.jp/


奈須きのこ氏のキャラデザってだけで十分期待できるアニメです。
だけど、バトルものとか、苦手分野かもしれないので、今の所、中立です。
というか、情報が入ってこない。しかし、声優、豪華


青い花[期待度・小]
http://www.aoihana.tv/


これは全くのノーマーク。
少女コミック枠から一つだけ入れておいても良さそうで、雰囲気がすごい好きな感じです。
というか、BSフジなのか、フジテレビなのかわからない。
BSだとPCでは見れないかも。それだけが気になるー。


宙のまにまに[期待度・小]
http://www.mmv.co.jp/special/soramani/


原作ちょこっと読んだけど、それほど、心に響くものはなかったけど、アニメではどうでるかわからない。だからこそ、未知数。

だけど、大きくヒットはしないけど、無難な仕上がりが予想できそうで、抑えておいても良いかな、と思うくらい。アニメのない火曜日枠だしね。

かなめも[期待度・小]
http://www.starchild.co.jp/special/kanamemo/


今の所、キャラデザが好みで、ストーリーにはあまり期待していないアニメ。
でも、声優陣が豪華で、これは声優好きなら見ておかないとって感じです。
「とらドラ!」メンバーが声優しているので、何かありそうな雰囲気。
もしかしたら、化けるかもしれないですね。


うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜[期待度・小]
http://www.sea-story.tv/


元がパチンコの「海物語」から生まれたことしかわからない。
でも、オリジナルアニメになりそうで、変な先入観を持たないで、見てみます。
夏季アニメとしては一番早いので、まずは様子見ですね。
見てみたら、面白かったりね。


よくわかる現代魔法[期待度・小]
http://www.gendaimahou.com/


個人的に今更感が強いアニメ。
原作はラノベなので、ラノベ推進派としては応援したい所だけど、かなり古い作品だから、現代に受け入れられるかがわからない。


でも、PV見る限りだと、現代風にアレンジしていて、期待が持てそうなんですよね。

NEEDLESS[期待度・小]

ごめんなさい。めちゃくちゃバトルものなので、除外でした。

プリンセスラバー[期待度・小]

これはギャルゲー枠。しかし、ギャルゲー枠が結構減ったな。
あまり好きな分野でないだけに淘汰されて面白いものだけ残ればいいかな、と思っています。
でも、きっとこの作品も分野が苦手なだけに見ないかも知れない。



曜日別にまとめると、大体こんな感じ。

★月曜日★
GA 芸術科アートデザインクラス
★火曜日★
宙のまにまに
週刊VOCALOIDランキング
★水曜日★
狼と香辛料II
青い花
★木曜日★
東京マグニチュード8.0
PandoraHearts
★金曜日★
ハヤテのごとく!!
うみものがたり
大正野球娘。
涼宮ハルヒの憂鬱・第2期
化物語
★土曜日★
よくわかる現代魔法
CANAAN
懺・さよなら絶望先生
うみねこのなく頃に
戦場のヴァルキュリア
★日曜日★
かなめも
咲-Saki-

金・土死ぬるw。1日3作品が限界だから、絞り込まないといけない。

うーん、なくなく、BS11の「よくわかる現代魔法」を止めて、「CANAAN」は最速でないけど、TVKで火曜日に回すか。金曜は「うみものがたり」を初回次第で止めるかな。

でも、初めて、毎日アニメ感想の更新が出来そうな日程だ。というか、ハードだ。ハードすぎる。

できるだけ、サラッと書ける感じで、長文にならないように心がけようっと。