内弁慶な自分でも、結構、なじみが深い「もす!」さんの所のアンケートが面白そうだったので、答えてみました。

なんかプロフィールに近い感じで、質問内容は面白いと思う。集計結果が楽しそうなので、是非、読者の皆さんは「もす!」さんの所をみてくださいな。

1.あなたの年齢・性別を教えて下さい。
「28歳の男性です」
三十路が近いので、ヤバいかも。なんか最近、肉体的に弱ってきていますw。

2.アニメ以外の趣味を一つ挙げるとしたら?
「一つだけなら、サッカーかな」

でも、結構ある。マンガ、ラノベはもちろん、サッカー・野球観戦や、将棋・囲碁、フットサルをやったり、音楽鑑賞やカラオケっていっても、アニソンばっかりだけどw、仕事柄、ITや経済研究とかかな。

3.マイベストアニメを一つ挙げて下さい。
「涼宮ハルヒの憂鬱」

きっと、これはこれから先も揺るがないと思う。自分の中で最高傑作。
次点では、「かみちゅ!」や「とらドラ!」、「CLANNAD(2期含む)」、アニオタ、ラノベオタのきっかえkになった「灼眼のシャナ」。最近では「けいおん!」などなど。挙げるときりがない。

4.マイワーストアニメを一つ挙げて下さい。
「ネギま!?」

第5話までは最高だったんだけどオリジナルストーリーが自分に合わなかった。

ワーストっていうと、全部見た作品の中からだろうと思うので、あえて、この作品を。シャフトの黒歴史だと思う。

でも、自分はつまらないと思ったら、すぐに切る主義なので、全部見た中で正当な評価を下せるのが思いつかなかった。途中で切った「To Loveる」とか酷かったと思う。

5.昔のアニメに比べて、今のアニメは面白いですか?
「面白い、かな?」

昔の定義次第だけど、面白い作品は格段に面白くなった。面白くない作品は全く面白くなくなった。作品別に差が出始めた感じ。良い作品、悪い作品がわかりやすくなったね。

6.具体的にどう面白くなった or 詰まらなくなりましたか?
「需要と供給が多くなったことで、幅広い範囲でアニメ化が進んだことにより、視聴者が取捨選択できて、お気に入りの作品が多くなったように思われる」

萌えブームから、アニメの需要が多くなり、年々アニメ放送数が増え始めた。そして、美少女マンガ原作、ギャルゲー原作のアニメ化が進み、多くの作品がアニメ化された。マンガ、ゲームなど実績のある作品のアニメ化が進んで、冒険となるオリジナルアニメは少しだけ減少した気がする。

しかし、萌えブームが過ぎ去ると、同じようなストーリーや展開のアニメは視聴者も飽きがきはじめたために、視聴率低下、DVD売上低下などで、淘汰されてきて、面白い作品だけが残るようになってきて、近年だと、ネットを介して、交流が出来るために、面白い作品は発掘されやすくなった。

7.一番好きな主人公を挙げて下さい。
「レベッカ宮本(ベッキー)」


先生だぞー。
千和かわいいよ千和。「ぱにぽに」はマンガ的にもアニメ的にも衝撃的だった。こんなに笑える作品があったのか、とシュールなギャグが好きだったな。

まあ、ワーストアニメにもシャフトで、好きな主人公にもシャフトって。シャフト好きだなー、自分。まあ、好きな主人公じゃなくて、好きなキャラだったら違っていたけどね。

8.一番好きな声優を挙げて下さい。
「釘宮理恵」

やっぱり、くぎゅ。技術的には、みゆきちや平野綾を推したいけど、聞いていて、にやけてしまう声と言うのは、すごい才能だと思う。

9.鉄のラインバレルのような人気声優を多数使っているアニメ=予算潤沢なアニメとは決して言えません。何故だか説明出来ますか?
「声優の単価が安いから?」

「鉄のラインバレル」よりも、「クイーンズブレイド」の方が豪華に思えてしまう不思議。まあ、男性声優は全然知らないからなぁ。それにどっちも見てないや。声優で見るアニメは決めていないからなぁ。これは詳しい人に解説してもらった方がいいと思う。

10.ツンデレの度合はどのくらいがいいと思いますか?
「9:1」

本当は「99:1」としたいくらい、ツンに傾いているなぁ。
ツンデレはデレとわからないくらいがいい。デレがわかってしまうと、心境を考える余地がなくなってしまうし、好きか嫌いかなんて、本当の気持ちは本人にしかわからないものだし、恋をしない限り、片方向に傾いてしまうものではないから。あれ、今のツンデレ?って感じがちょうどいい。

11.ツンデレについて自分なりに説明して、それに対する意見を書いて下さい。
「最初はツンツン、後はデレデレ。ツンツンしながらも本心はデレている。どちらの定義も正しいと思うけど、ツンデレと言う枠組みにはめてしまうのがイヤだったりします。誰々はツンデレとか言ってしまうと、それだけのキャラになってしまうので、色々な個性を持つキャラとしての一つの要素としてみたいな、と思ったり」

12.DVDを月にだいたい何枚買っているか教えて下さい。
「0枚」

買った事がない。
近くにGEOがあるので、見たいときはレンタルで借ります。何よりも単価が高いと思うんだよね。OVAみたいに1話だけならともかく、シリーズものなら、全部そろえないといけなかったりして、出費が激しすぎる。

現在のアニメはDVDでの売上収入がメインになっている収益構造を変えるべきだと思う。大ヒット作品ならともかく、通常作品をDVD売上での販売体質にすると、多くの作品を出しても売れずにGONZOみたいに、大赤字に陥って、アニメ製作そのものが危ぶまれる可能性がある。

なので、テレビ放映時のCM収入や広告収入などをメインにするぐらいにして、DVD単価を安くした方が、最終的に売上は伸びると思うんだけどなぁ。あとは需給バランスを考えて。

13.DVDでの作画修正を許せますか?
「大いにやるべきだと思う」

修正があるということは、未完成のまま、放映したという言い方も出来るけど、放映後に指摘されて気づいて修正があるという商品としての完璧性を求めるなら、そういう所は良いと思う。最初から、未完成を予定して、DVDで完成みたいな、「あのね商法」みたいな売り方はあまり好きじゃないかな。

14.好きなアニメ制作会社を一つ挙げて下さい。
「京都アニメーション」

ありきたりだけど、このアニメ会社は頭一つ抜けていると思う。
なんというか、個人的にハズレがない上に、大当たり連発してくれて、アニメの醍醐味を教えてもらった会社だから。他にも、シャフトやGONZOなどが好きだなー。J.C.STAFFもラノベ作品では力を見せつける。

15.ベーコンとデカルト、あなたはどちらの意見を支持しますか?
「どっちも支持できないな。中立」

難しいことはわからないやw。ゴロゴロー。(唯的な意味で)
理性と経験、どちらも大事だと思うし、一概にどちらがいいともいえないからなぁ。




と、まあ、こんな感じになりました。
結構、長くなってしまいました。
あとは集計と考察を楽しみにしましょう。