ブログネタ
ライトノベル に参加中!
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
杉井 光
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 235330

世界観

[小説家][日常][パロディ][コメディ][妖怪]

あらすじ

「ヒカルさん脱稿したのですってね。タイミングよかったですわ。旅行は再来週の予定ですの」
GA文庫編集部の邪な企み(『ばけらの!2』に水着の絵がほしい)により、急遽沖縄行きが決まったばけもの作家たち! 但し参加できるのは5人まで。女性4人に対して男性ひとりの席をゲットできるのは、ヒカルか、それともエムか!? 結論はラーメン対決に委ねられた――!!
仕事そっちのけで送る楽しい「リア充」作家生活、キミも体験してみない?

短文感想(ネタバレなし)


ちょっと1巻ほどのインパクトはないにしても、1巻が出てから間もないのに、1巻の雰囲気そのままに続編をかけている杉井氏のすごさを思い知ったり。

1巻は手ばなしにオススメできたけど、2巻は面白いかどうかというと、個人差がありそうな気がします。1巻のキャラを気に入っていれば、強烈なキャラが個性を発揮して、カオスな状態になっていますが、それ以外の部分は、杉井氏の作品が好きでないと、面白みを感じないと思ったり。

まあ、1巻は小説家の実情という感じで、暴露話に近い斬新さがあったけど、2巻になると、その真新しさが消えてしまうので、他の部分で勝負しないといけないから、ちょっと続編をこれから書いていくと言うのは無理があるかもしれない。

だけど、杉井氏の作品が好きであれば、この作品も好きになれると思う。

いや、まあ、これはイヅナに萌える作品だと思う。どれだけ、杉井氏がこのキャラを愛しているかがわかる内容でしたよ。

旅行話も行ったメンバーも事実に基づいているのですね。これは裏話的に後でネタ元を探すだけで楽しめるな。でも、今回は登場キャラが多くて、整理できなかったw。

ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
赤人

ばけらの! (GA文庫) Kaguya〈3〉月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫) さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3) 生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫) らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)

by G-Tools