ブログネタ
ライトノベル に参加中!
X(クロス)トーク (電撃文庫)
来楽 零
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 294951

世界観

[ホラー][不思議][恋愛][学園]

あらすじ

男の家には美しい女の死体があった。けれど男は「彼女は死んでいない」と言い張り―(『クックロビンの埋葬』)。「夜一人で道を歩いていると、頭に袋を被って、手に鉈を持った奴に首を刈られる」友人からそんな都市伝説を聞いた少年は―(『ヘッドハンティング』)。日常の隣に潜む、妖しい物語たち。それらを語るために私たちは集まった。もちろんリアルな話じゃない。それは怪奇小説サイトのオフ会で、ホラー好きの5人が、それぞれ紡いだ物語を披露するという集まりだ。だけど、彼らの話はあまりに生々しく、やがて現実と虚構は交差して…。

短文感想(ネタバレなし)


これは話の緩急のつけ方の上手い文章で、読者を飽きさせないストーリー展開と心理描写で、まさにオススメの一作です。

前作の「ロミオの災難」を読んだときは、この人、ホラーでもいけるんじゃないか、と思っていましたが、やはりホラーの書き方が上手いです。ただ、単に怖い話というだけでなく、その怖い話に主人公の感情を緻密に精細に描いているので、緊張感がこちらにも伝わってきます。

ただ、「ロミオの災難」はホラー風だったので、あれで少しダメだった人は、こちらはホラーなので、ちょっと受け付けないかもしれません。でも、私もホラー苦手ですけど、本物のホラーって感じじゃないので、意外と結構サクサク読めたなー。グロテスクじゃないからかな?

その上、ありきたりな話ではなく、さまざまな変化を用いてきているので、読者は先を読むことよりも、今の心境を考えながら、ハラハラドキドキして読むことになるので、この描き方は他の分野でも、役に立ってきそうです。

特に、最初の「クックロビンの埋葬」は秀作です。この話だけで良かったと思うくらいに、出来が良かった。それにオチもきちんとしていて、読了感がありました。

コンビニの店員から、少しずつ常連客に興味を持っていって、その客と親しい仲になっていく過程は、普通に面白い恋愛小説としても成立していそうな話でした。まあ、そこから先が楽しみな展開で、この方でないと書けない面白さなんですよね。

逆に他の話は、居心地の悪い読了感だったので、それも、変化のつけ方としてはアリかなと思います。ちょっとつけたしって感じで、それほど魅力的ではなかったなぁ。3つ目の「子供たちの町」もなかなか読み応えがありましたよ。

オチはともかく、こういう書き方をする人って、最近少ないと思うので、なんか将来性に期待してしまうなぁ。今度は現実味のある恋愛ストーリーとか書いて欲しいかな。

X(クロス)トーク (電撃文庫)X(クロス)トーク (電撃文庫)
来楽 零

ロミオの災難 (電撃文庫) シフト〈1〉世界はクリアを待っている (電撃文庫) モーフィアスの教室〈3〉 (電撃文庫) 神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫) 桜田家のヒミツ―お父さんは下っぱ戦闘員 (電撃文庫)

by G-Tools