ブログネタ
ミステリ小説 に参加中!

世界観

[ミステリ?][日常][学園]

あらすじ

平和だったはずの私立千載女学園で、不可思議かつ不可解な殺人事件が起こる。そしてそこに勤務していたのは、こともあろうか倫理教師となったあの串中弔士。病院坂迷路を巻き込んだ事件から14年。探偵ごっこの犯人捜しが再び始動。犯人は一体?!これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリー。

短文感想(ネタバレなし)


これは西尾維新を知らない人には読んでもらいたくないなぁ。

この作品で西尾維新を計られては困るような出来。これこそ趣味で書いたような稚拙な学園ミステリなので・・・。しかも、ミステリとしては、トリックも何もあったようなものじゃない。

これは西尾維新の描いたキャラ、串中弔士というキャラを楽しむための作品です。独特な雰囲気や一見変わったキャラぶりには、一癖も二癖もある感じで、好きな人には好きかもしれないけれど、真面目にミステリ小説として読むと拍子抜けすると思う。

それくらいに、殺人事件は、ただの付加価値でしかなく、探偵ごっこですらない。まあ、そのことを引き合いに出しながら、人生や、先生と生徒の在り方、倫理といったテーマで語り合うといった部分には面白みを感じるが、それだけである。

ああ、世界シリーズは出すたびに、評価が悪くなっていくなぁ。次回でこのシリーズも終わりだそうですが、病院坂黒猫が出て、最後に有終の美を飾ってもらいたい。

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
西尾 維新

真庭語―初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX) ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫) きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス) パンドラ Vol.2 SIDE-B (講談社BOX) ひぐらしのなく頃に解〈第4話〉祭囃し編〈中〉 (講談社BOX)

by G-Tools