ブログネタ
漫画あれこれ に参加中!

内容としてはどうなのか


7巻の後半で少し迷走感が漂っていましたが、7巻のラストがあんな展開になっては、8巻で描ききらないと、読者が満足できない展開になってまいりました。

だけど、実際に読んで見ると、引き伸ばし感が強い本編となっております。

面白いか面白くないかは、個人の主観なので、判断出来ませんが、ダイナミックに、そしてエキサイティングに、そして、リアルに描いている点はすごいと思います。

だけど、その点、コマが大ゴマになってしまい、ほとんど、1ページの割付けが2,3コマだったりで、ストーリーが進んだ印象が少なく、なんとも読了感のない8巻となってしまいました。読む速度は普通の私でも、実際に5分未満で読み終えましたし。

とうとう引き戻せないところに


さて、8巻は不評かもしれませんが、9巻になったらどうなのかというと、ちょっとこれから先を描き続けるのは、大変困難だと思います。

まあ、なぜかと問われれば、ネタバレになってしまいそうなので、言えませんが、この8巻で、作者が「ハチワンダイバー」で何を描きたいのかがわからなくなっている可能性が強いように感じたことです。

始めは将棋マンガとして。人気取りに巨乳メイド棋士を入れて、将棋の奥深さや、夢に向かって進んでいく困難さと、だんだんと人間として成長していく主人公が描かれ、それを激しくエキサイティングに描いているのが、この作品の良さだと思うのですが、それ以上先を作者が考えているかが気になります。

そして、その他に描ける部分がなくなってきていることが気がかりです。分岐点と言えば、話は早いのですが、逆にもう終着点なんじゃないかと、思わせる8巻のラスト。話の幅を広げることがもう困難になってしまっている。

それでいて、将棋からかけ離れてしまったことが残念で仕方ない。これだと、読者はこの作品の何に惹かれて読んでいるのかわからなくなってしまい、迷走してしまう危険性が高いです。納得の出来る最終巻が出るのかする怪しくなってきました。

結果は気になるけど、続巻を読もうという気がなくなってしまう8巻でした。