今回はあまりにも新曲が少なくてさびしい週。

お盆だから、帰省して、作曲活動もお休みしてしまった感じかな、その分、懐かしい曲もランクアップしたりと、それなりに楽しめました。

1位から7位まで、既存曲というのだから、来週には、新曲ラッシュを期待したいですね。

歌手別トップ30の内訳。()はカバー曲です。

 1位 初音ミク 18曲↑16曲(0曲)
 2位 がくぽ   5曲↑ 6曲(3曲)
 2位 KAITO   5曲↑ 5曲(1曲)
 4位 鏡音レン  2曲↓ 1曲(0曲)
 5位 鏡音リン  1曲→ 2曲(0曲)
 6位 MEIKO   0曲↑ 3曲(0曲)(´・ω・`)ショボーン


ミクは変わらずキープ。また、がくぽが2位キープ、便乗してKAITOも同率2位に浮上。最近、KAITOがネタ以外で、がくぽに勝負を仕掛けているので、この二人の対決には目が離せません。

変わって、リン・レンが冴えないです。ACT2効果も薄れたとはいえ、リンはミクと同数に迫るくらい曲出していただけに1曲だけというのはさびしい。ACT2が期待したより、良くなかったということなのかな。

MEIKOは、ついに蚊帳の外に追い出されてしまいました。MEIKOマスターはレベル高いので、頑張って欲しいんだけどなー。

レンはACT2で滑舌よくなっても、がくぽの声のよさには勝てなかった感じで、しょたロイドかしてますね。

今週はミクが意外にもベスト30の半分しか歌っていない珍しい週になりました。

週刊VOCALOIDランキング#46

Pickup


28位 初音ミク「キミノモトヘ」【オリジナル曲】 [初音ミク・NEW]

Daybreakの人です。この方は、バラードも前作で良いとわかったんですよね。今回の作品もしっとりとした、何かの映画のラストで流れるような優しい透き通ったバラード。でも。、Daybreakのような激しい曲も作ってほしいなと思ったりします。

26位 【初音ミク】Miktronica II【オリジナル曲】 [初音ミク・NEW]

エレクトロニカなのに、なんかい切ない。まったりと聴かせて置いて、サビの高音での盛り上がりが好きな曲です。ピアノが控えめに曲とマッチしているのが、これまたいいです。

22位 【初音ミク(40叩法曠淵吋淵轡離船ラ【オリジナル曲】 [初音ミク・NEW]

ミクの40奪灰瓩そのままPの名前になったんですね。今回は明るく楽しく、元気が出るような感じの、ポップに仕上がっていて、好きな曲調。

12位 【初音ミク】夏色☆キャンバス【みなと×みくる】 [初音ミク・NEW]



出だしから凝っているなぁ。メロを聴くと普通だな、と思ったら、サビでのテンポ変化と明るさの変化が激しくて、サビで見違える曲ですね。なんか夏らしさが良く出ていて、とても爽やか。

8位 【初音ミク】VOiCE【オリジナル】 [初音ミク・NEW]

これはいきなりの独創性の固まり。テクノっぽく、それでいて、少しポップなので、聴き込んでいくと、なんか中毒性あるな。間奏部分のアドリブっぽいところとか、結構好き。