星間飛行
星間飛行
posted with amazlet at 08.07.15
ランカ・リー=中島愛
JVCエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 10

今更ながら、キラッ☆ ってな具合に、この曲にはまっているわけです。(ノ´∀`*)
なんというか、一度聴いたら、もう脳内リピートですよ。
頭の中に、この曲のAメロやサビが頭に残ってしまうわけです。

マクロスFの挿入歌らしいんですが、このアニメは全く見ていないし、この歌を歌ったキャラの世界観もわからないんです。
でも、なんだろう、この曲にひきつけられてしまうのは。

一つのアニメのキャラソンとか、そういうレベルを超えて、ハルヒの『God knows...』を聴いたとき以来、誰にでもオススメしたい曲というか、うまくやれば、オリコン1位も夢じゃないような、そんなとりこになる感じの曲。

別に『キラッ☆』とか、どうでもいいんですよ。でも、サビの前に、そういうアクセントを置くところなんか、サブリミナル効果で強い印象を残す所なんて、センスが逸脱してますよ。

少し前のビーイング時代に流行っていた頃の曲と、昔のアイドル曲を混ぜたような、若い頃の青春を思い出していくような全体的に懐かしい感じ。特にAメロ部分の歌詞の恋の切なさから、一気にサビでちょっとした明るさを見せて、女性の積極性を全面に押し出したようでいて、恋の甘酸っぱさを上手い具合に表現しているなぁ、と。

やっぱり、菅野よう子作品は『娘フロ。』といい、何か、心をとりこにする独自の音楽性を持っていて、アニメソングとか、関係なく、曲の出来具合にほれてしまう。

次回作の『ライオン』にも期待していたりします。