今週は多種多様で面白い週でした。門番がだんだん増えてきたので、新曲が入り込む隙があるかどうか。だんだん要求されるレベルが高くなってきている気が。ネタ曲も絵のセンスが問われる時代ww。

それにしても、毎回ryo作品強すぎww。なんで上がってきているんだよwww。

あとは「星間飛行」が話題になっていた週ですね。カバーはすぐに落ちてしまうのが難ですが。

でも、今週は鏡音リン・レンのアップデートがされる週。どんな調教になっているのか、来週のランキングが楽しみです。

歌手別トップ30の内訳。()はカバー曲です。

 1位 初音ミク 23曲↑21曲(3曲)
 2位 鏡音レン  3曲↓ 4曲(0曲)
 3位 KAITO   2曲↓ 3曲(1曲)    
 3位 鏡音リン  2曲→ 2曲(1曲)
 5位 MEIKO   1曲↑ 0曲(1曲)(`・ω・´)シャキーン


ミク強し。思った以上に鏡音リンを使うより、レン使いの方が多いんですね。
MEIKOは昔のカバーだし、KAITOは既存のネタ曲とあれですから。もっと昔のボーカロイドを使ってあげてww。

週刊VOCALOIDランキング#41

Pickup


26位 カップ麺 [初音ミク・NEW]

これは良いキッチンタイマーミク。なんか聴いたことあると思ったら、ジッタリンジンかー。他にも何か混ざっていそうで、オリジナルっぽくないオリジナル?

22位 驫麤〜とりぷるばか〜 [初音ミク・NEW]

ペンギン娘。のOPを思い出した。でも、このピコピコ音はかわいい。サビも何かひきつけるものがあるね。「( ^ω^)おっおっおっ」弾幕には笑えた。こんな曲調でも弾幕が似合うものですね。

19位 le grand bleu [初音ミク・NEW]

貴乃花の人でしたか。夏らしい曲なのに、少し渋い感じで、ちょっと珍しい曲。サビの部分が爽やかで良いですなー。

15位 消える前に【まじめな先生】 [初音ミク・NEW]

先生ランキング入りですね。( ・ω・)∩もう支持層が半端ないのに、組織票的な行為がないのが、この作品のファンの良いところ。それにしても、好きな曲調だなー。アニメとかの主題歌にしたいくらい。

14位 果てなき蒼穹、果てる世界 [初音ミク・NEW]

壮大なRPGのテーマ曲っぽい。霜月はるかが歌えば似合いそう。これが初作品なんて、どんな才能を持ったうp主なんだww。

13位 お弁当を温める歌 [初音ミク・NEW]

これは恐いww。かわいいのに、恐い。ホラーテイストな短調な中にやるきのない図柄が、笑いを呼ぶ。なんというオチww。

11位 アンインストール (VOCALOID MEIKO ver.)[H.264] [MEIKO・NEW]

すごい懐かしい。消されていたけど、高音質になってよみがえった。イントロのコーラスにびっくりしながら、歌いだしにズコーって、サビで、おっ、となる懐かしい流れ。あの頃はボーカロイドは誰でも、こんな風に歌わせることが出来ると思っていた時期がありましたww。

7位 世界で一番近くに居るのに [初音ミク・↓4位]

このバラードは泣ける。(;∀;) カンドーシタ 1位とってほしい。

5位 ストラトスフィア -Fine weather mix- 【Rock ver.】 [初音ミク・NEW]

かっこいい曲がもっと、かっこよくアレンジ。でも、短いんですよね。

3位 チョコレート・トレイン [初音ミク・NEW]

ガタンゴトンで、この順位はすごい。どの年齢層が聴いても良さそうな優しい曲です。

1位 星間飛行 [初音ミク・NEW]

キラッ☆派か、ニラッ☆派かに分かれる曲ww。先週に続いて、今週もカバー曲。できるなら、オリジナルにとってほしいな。調教はうまいけど。それにしても、菅野よう子の素晴らしさがわかる曲ですね。支持層が半端ないです。