げんしけん21-1げんしけん21-2

かなり安心して見れる作品ですね。


コミケ参加が通ってからの話ですか。げんしけんのアニメ1期は見ていないので、笹原、斑目、高坂の声に少し違和感を感じる。でも、そのうち、なれていくのかも。大野さん役の川澄綾子さんの声はハマリ役ですが、少し声がかわいすぎるかも。キャラで言えばのだめに近いのかな。

初回を見たところ、原作にかなり忠実ですね。作画もきれいだし、コミケの当選通知や部室の背景など細かい所も綺麗に描いている。EDも部室が映っているし、かなり愛着がわくようなつくりになっていますね。それにEDの最後に荻上が出てくるシーンを見ると、やはり2期の主役は荻上なんだろう。

何も言わずにスケッチブックに絵を描いて見てもらいたそうな荻上のささやかなアピールに萌える。

原口と笹原のコミケで出す本についての場面。結構、この重い空気がうまく表せていて上手いと思ったんですよ。原口本人には悪気はないんだけど、金に目がくらむと他の事は無視してしまうんですよね。

突っ走って迷惑を被る人たちもいくつか。咲さんが率直に言ってやろうかとジェスチャーを出すけど、穏便に済ませたい笹原はその申し出を断るところに男気を感じるなぁ。

アニメだと原口の腹黒さが助長されているけど、そういう人間もいるってことで割り切る感じが大事なんだろう。