ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)
熊谷 雅人
メディアファクトリー
売り上げランキング: 128116

世界観

[現代ファンタジー][学園][コメディ][恋愛]

あらすじ

空口真帆。通称、黒魔法。あだ名のとおり黒魔法が趣味の真帆は、内心はかなりの毒舌家、でも人前ではうまくしゃべることもできない超内弁慶な少女。けれどある日、手に入れた魔術書のおかげで悪魔を呼びだすことに成功する。さっそく真帆は、自分を馬鹿にするクラスメートを見返すべく、「可愛くしてください」と願うが、契約の代償は真帆の恋心!「誰のことも好きになってはいけない」と言われる真帆だが、真帆は「そんなの、おやすい御用です!」と気前よく契約してしまう。望み通りの可愛い外見を手にいれて、さあ、ハッピーライフ!のはずだったのだが…!?ネクラ少女のハートフル学園ラブコメディ。

短文感想(ネタバレなし)


変わりたい自分。せめて外見でも変われば、日々の生活が楽しいものとなるんではないかと日頃妄想して、変わった後の自分でみんなを驚かせて、脚光を浴びたいなと思っている、それほど他の人との交流のない一人ぼっちで暗い少女の物語。例えば、ダイエット前とダイエット後を見比べて、ダイエット後の自分を想像して、ダイエット中の苦しみを考えないような楽して成功したいタイプの人間です。

基本、暗い少女なので、表の顔と裏の顔があります。裏では何を考えているかわからないそんな少女の考え事がコメディとして成立している面白さがあります。

恋愛要素もほんのりあって、個人的にはとてもベストな関係を築いているなと思います。

変わった後の変わった日常を思い返すだけでも、あったかい人間関係の良さが表れていますし、読みやすい文体とテンポの良さに引き込まれました。

挿絵はちゅるやさんでおなじみ、えれっとさんです。この人の絵柄は大好きですが、良くも悪くも可愛すぎる。可愛くなかった頃の主人公も可愛く見えてしまうから、少しこの作品と趣向が違ったかな。