化物語(下) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
posted with amazlet at 08.10.29
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2401

世界観

[日常][恋愛][ギャグ][青春]

あらすじ

青春を、「おかしく」するのはつきものだ! 新青春エンタの旗手、新境地! 阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは-!? 西尾維新が全力で放つ青春怪異譚、第2弾。

短文感想(ネタバレなし)


この下巻は2編構成なので、上巻の4編構成に比べ、会話のシーンが多く、よりギャグが多くなっています。自分としては、この下巻が西尾維新の最高傑作だと思っています。

あとがきで述べられているように、この作品は趣味で書いた、つまりは遊びで書いた小説だそうで、この人は真面目に小説を書くよりも楽しく書いた方が面白く感じる娯楽小説向きの作家なのではないかと思うほどの面白さです。

自分のお気に入りキャラは八九寺。主人公も八九寺と話しているときが一番楽しいと思うほどであり、主人公との会話の掛け合いに良い味を出しています。小学生で丁寧口調で背伸びして敬語を使っているけど、内容に幼さの残る感じがとても良い。でも、語彙の多さや頭の良さも証明されており、将来有望(何の?)と思われる人材。

だからこそ、この作品をここで終わらせてしまうのはもったいない。こういった作品をどんどん出していってほしいと思っています。