侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)
清水 マリコ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 28464

世界観

[日常][恋愛][シリアス][青春][学園]

あらすじ

早川牧生はK中学の2年生。幼なじみである裕貴、唯、琴美と、惰性のように4人で過ごしていた。ある日牧生は、「運命の相手」を見つけるという占いをさせられる。その占いで細工をした牧生は、いるはずのない「運命の相手」を探しに学校の裏庭へと向かうことに。そこにいたのは、校内でも有名な美少女だがクラスに馴染まない不思議な少女・中山りあだった。牧生たちのグループに加わったりあは、夜に部屋に押しかけてきて泊まっていったり、みんなで出かけると嘘をついて呼び出したりと牧生を振り回す。小さい頃には結婚の約束をするほど仲の良かった4人の関係も、だんだん変化していくが―。切なくも優しいファンタジックストーリー。

短文感想(ネタバレなし)


Kanonのノベライズをしているので、少し興味本位に読んでみたけど、かなり面白い。個人的にツボでした。タイトルの意味深さに惹かれ、読了後に納得できる満足感。

中山りあという強気で勝ち気な少女とガンプラオタクである主人公・牧生のいわゆるボーイ・ミーツ・ガールストーリーなのですが、単なる恋愛ものとして描くんでなく、登場人物の過去や背景を事細かに、そして、徐々に明らかにすることによって、青春の甘酸っぱさや人間関係の面白さ、キャラに対する愛着や心情を理解できるようになって、純粋に楽しめました。

主人公のガンプラに対するこだわりは、女性からすると、あまり良い印象をもたれないという背景から、読み進めるうちにいつの間にか良い方向に作用してしまっているから、あら不思議。ガンプラの制作過程とか思い入れをうまく描写しているので、作者の観察力はすごいの一言。

ストーリーは結構シリアスに進んでいきますが、読者を飽きさせない展開の早さはあるし、中山りあというキャラがツンデレでありながら、その枠に収まらない突発的な言動も最高でした。