108年目の初恋。 (ファミ通文庫)
末永 外徒
エンターブレイン
売り上げランキング: 304302

世界観

[恋愛][青春][シリアス]

あらすじ

もう使われない旧校舎。それを探検に来た少年を、「私」はワクワクと見守っていた。何せ旧校舎って退屈なのだ。けれど……。危険な場所に踏み込む彼を、咄嗟に助けてしまった時、108年で初めてのその物語は始まった!!
ヒロイン=「学校」!? 人と人ならぬモノの初恋を描くピュアなラブストーリー誕生!

短文感想(ネタバレなし)


うーん、正直ちょっと微妙。旧校舎の擬人化という設定と校舎という限られた空間で書ききったという所は良いのだけど、タイトルと目次から全てが推測できてしまうストーリーはどうかと。

淡々と進むラブストーリー。8年前の罪の部分の掘り下げ方が中途半端で、その後の進行は惰性。かくいう自分もないのだけど、文章力がもう少し足りない気がする。状況描写やあらすじに文字を多くし、心理描写が浅くなってしまっている。

最初の入り方が悪かった。108年目の旧校舎の擬人化だから、てっきりその実年齢を重ねた人を想像してしまったのですが、内容では旧校舎の感情があまりにも幼いため、そのギャップのせいで、ちょっと感情移入しにくかった。