暗闇にヤギを探して
暗闇にヤギを探して
posted with amazlet on 07.04.11
穂史賀 雅也
メディアファクトリー (2006/09)
売り上げランキング: 73358

世界観

[学園][ヤギ][シリアス]

あらすじ

真面目なのにぼーっとしているように見られてしまう草加合人は高校一年生。合人の周りは、常に着ぐるみ姿の幼馴染みやカエルグッズマニアの姉など、どこかずれた人間ばかり。そんなある日の授業中、合人は机の中にしまいっぱなしだったノートの間から一枚の便箋を見つける。「ごめんなさい、おいしかったです」…?いったいどういう意味なんだろう?この手紙をきっかけに、流されやすい性格だった合人君の“ひと夏の不思議な体験”が始まるのだった!

印象に残った言葉


「ごめんなさい、おいしかったです」―――ヤギ

短文感想(ネタバレなし)


机の中の手紙に書かれた、この文章。その謎を検証する主人公。そして、解明される真実。というストーリーは良かったのだけど、個人的には内容に不満足。

読者を満足させるシチュエーションを作るために、登場人物を動かしているように感じ、感情移入しにくかったです。それに加え、主に論理的思考を持った主人公が2択、3択で動く様子はゲーム脳に近い感覚。最後の方でうまくまとめた印象です。