Sweet Blue Age
Sweet Blue Age
posted with amazlet at 11.02.08
有川 浩 角田 光代 坂木 司 桜庭 一樹 日向 蓬 森見 登美彦 三羽 省吾
角川書店
売り上げランキング: 97575

世界観

[青春][恋愛]

あらすじ

できたてのセカイと、憂鬱なわたしたちの物語。いま、最も鮮烈な7人の書き手がおくる青春文学ベスト・トラック集。

印象に残った言葉


「『沈む』んじゃなくて『潜る』」―――冬原春臣(クジラの彼)

潜水艦乗りである冬原のこだわり。他の人の価値観を判断する大事な要素らしい。

短文感想(ネタバレなし)


桜庭一樹作品の「辻斬りのように」が目当てで読んだ作品。でも、「少女七竈と七人の可愛そうな大人」の序章をそのまま抜粋したものですので、読む価値がなかったです。orz

ただ、有川浩作品の「クジラの彼」は良かった。潜水艦乗りの彼との恋愛話ですが、短いながらも厚みのあるストーリーで楽しめました。

「ホテルジューシー」も沖縄で働く主人公の様子に癒されました。