私の優しくない先輩
私の優しくない先輩
posted with amazlet at 11.02.09
日日日
碧天舎
売り上げランキング: 339315

世界観

[日常][恋愛][病気][友情]

あらすじ

過疎化が進む小さな島の女子高生・西表耶麻子(いりおもてやまこ)の悩みは、大好きな同級生に告白できずにいること。何度も何度も書き直したラブレターはまたしても、ポケットの中で賞味期限切れ。おまけにそのラブレターの存在を、乱暴ものでややコワモテの苦手な先輩に知られてしまい…。現役男子高校生がつづった純愛小説。

印象に残った言葉


「幸福は――喜びは――奇跡は――どこにでも、本当に探せばどこにでも、あるんだな、って、思った。些細で些末でどうでもいい、しかし確実にある幸せ」―――西表耶麻子

短文感想(ネタバレなし)

個人的に直球ど真ん中。マジ最高でした。世界観も好きなんですが、主人公の耶麻子と、優しくない先輩。この二人の微妙な関係が、また、切なく感じ、耶麻子の感情がうまく言い表せています。

日常のちょっとした恋愛話をこれほどまで、楽しく切なく明るく、時に悲しいストーリーに仕上げたこの作品が素晴らしいです。

そして、病弱でありながらも、常にポジティブで純粋な女の子、耶麻子。その耶麻子の感情や表現の例え方が秀逸です。耶麻子の例えだけでもお腹一杯です。ページ数が少ないにも関わらず、それを感じさせないストーリー。もう、日日日作品大好きです。

短文感想(ネタバレあり)


耶麻子はとても純粋で明るくて、誰とでも仲良く出来そうな女の子。作中にもう一人出てくる女の子、筧喜久子はコミュニケーションが取りにくい内気な女の子。

その二人の友情話だけでも、本当に泣けます。耶麻子は友達は他にもいるけど、喜久子は友達がいないという。でも、それほど一緒にいなくても、友情が深まって、最後には面会に来た唯一の友達となっている。

最後では、耶麻子は喜久子に嫉妬して、喜久子はそれを受け止めて、耶麻子としては満足な終わり方をしたのかもしれません。

そして、タイトルにある「私の優しくない先輩」は、耶麻子への気持ちを声に出さないけど、一度、ぽつりと言った感情「この俺様を好きになりやがれ」が格好良すぎです。男性版ツンデレでしょうかww?

ラストは美しく終わった。ハッピーエンドなのかわからないけど、耶麻子が幸せだと思ったら、ハッピーエンドなのだろう。

強いて言えば、ページ数を多くして、ストーリーに厚みを持たせれば良かったかな。でも、この厚さが適性だと思うしな〜。