零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 6981

世界観

[エンターテイメント][人外バトル][青春][セカイ系]

あらすじ

「零崎一賊」―それは“殺し名”の第三位に列せられる殺人鬼の一族。その長兄にして切り込み隊長、“二十人目の地獄”にして奇怪な大鋏“自殺志願”の使い手、零崎双識が赴いた行方不明の弟さがしの旅は、未曾有の闘争劇の幕開けだった!息をもつかせぬ波乱の向こう側に双識を待つものは…!?新青春エンタの最前線がここにある。

印象に残った言葉


「なんていうかこう…人生終了―って感じなんですけれど…。それとも、案外こんなものなんですか?」―――無桐伊織

短文感想(ネタバレなし)

戯言シリーズ外伝。零崎人識の兄、零崎双識の物語。そして、一人の普通の少女が日常から急変してしまう様を描いたバトルものかな。日常が退屈している方にどうぞ。

短文感想(ネタバレあり)


無桐伊織が殺人鬼・零崎に変わっていく様を描いたものとしては良かったけれど、最初の試験合格・不合格の雰囲気がそのまま続いていれば、もっと面白かったと感じます。

自分は途中、バトル展開になるのが嫌いなようです。なんか猟奇ものに感じて、現実味がなくなってしまうのが悲しいです。