ARIA The NATURAL 26−1ARIA The NATURAL 26−2

「ARIA The NATURAL」も最終回。


最後にこの話を持ってきたかと、自分なりには納得の最終回でした。

第1期の全員揃って大団円というよりも、今回のように、灯里とアリシアだけで切なくゆったりと前向きに終わる方がARIAらしくて良かったと。

今回はオープニングに結構力を入れているなぁと感心感心。最初と最後だけ出てきた藍華のアリシアさん演説には、ぽけーっとしている灯里。最後まで成長している様子が見られない所も灯里らしくて、可。

ARIA The NATURAL26−3ARIA The NATURAL26−4
「アリシアさんは子供の頃、どんな大人になりたかったんですか?」という問いには回答せずに、いきなり雪だるまを作り始める始末www。アリシアさん、最終回にして、初めて壊れたか?

ARIA The NATURAL26−5ARIA The NATURAL26−6
いつの間にか大きくなっていく雪だるま。みんなが協力して押してくれます。アリア社長は、だるまの上に乗って遊んでいるモンだから、ペシャンコにwww。おじさんの「おー!生きてる!」に、アリア社長は結構危なかったものかとwww。

ARIA The NATURAL26−7ARIA The NATURAL26−8
老人A「おー、こりゃ立派なもんだ」
老人B「どこに出しても、恥ずかしくないぞ」

いやいやいや、こんなもんどこに出すんですか?家の前にあっても邪魔だし。恥ずかしい以前の問題な気がwww。それに、この雪だるま何故かどんなに転がしても大きくならない気がwww。

ARIA The NATURAL26−9ARIA The NATURAL26−10
アリシアさんの暴走で転がしてきた雪だるまも行き止まりで、万事休す。

って、言ってたらぞろぞろ出てきたよ、暇人が

いつの間にかお茶会ムードに。

ARIA The NATURAL26−11ARIA The NATURAL26−12
だんご3兄弟雪だるま完成。かなりの大作になっています。

アリシアさんが言いたかったのは、雪だるまを作っていると、みんなが自然と協力してくれる、そんな大人になりたかったんだそうな。口で言ってくれれば、早いモノを。これがアリシアクオリティww。

ARIA The NATURAL26−13ARIA The NATURAL26−14灯里「アリシアさん、ありがとうございます」
アリシア「なぁに、急に?」
灯里「その、私と出会ってくれて」
アリシア「うふふ、こちらこそ」
アリア社長「ぷいにゅ」

灯里、まさかの告白。第3期は路線変更か?最後のアリア社長の小さな声で「ぷいにゅ」の意味は「ねぇ、自分には言ってくれないの?」の「ぷいにゅ」だと思いますよ。しかし、灯里、まさかの無視。アリア社長、最後までせつねーwww。

ARIA The NATURAL26−15ARIA The NATURAL26−16
エンディングで藍華×晃、アテナ×アリスが出てましたね。アリスちゃんは昇格試験で、なんとかシングルになれそう。

ARIA The NATURAL26−17ARIA The NATURAL26−18
最後は灯里×アリシアで、二人だけのお茶会で終了。最後に灯里のプリマを匂わせるシングルの手袋を映してのフェードアウトが良い。(*^ー゚)b グッジョブ!!

<全体的な総括>
第1期の雰囲気を崩さずに、第2期でもゆったりとした癒しを提供できたと思います。

癒しと面白さは紙一重。言ってしまえば、癒しを求めるという事はストーリーの起伏をできるだけ抑えるので、面白みに欠けるというデメリットもあるわけです。

それでも、第2期は面白さを保つことが出来たと思います。それでいて、各キャラの個性をつぶすことなく、ストーリーとしてもうまくまとめることができたと思います。

評価:★★★★☆ [4.2]

原作も売上が落ちることなく、続いているので、この調子を落とさずに続けてほしいものです。