世界観

[フィギュアスケート][幽霊][ギャグ]

あらすじ

私の名前は桜野タズサ。16歳のフィギュアスケーター。期待の実力派のはずなんだけど、どうも試合で結果が出せず、おまけにとっても嫌われ者。多分、このイヤミなほどの美貌のせいね。そんなこんなでトリノ五輪の代表切符が遠ざかっていた、ある日…よりによって『幽霊』に取り憑かれた。ねえ、ちょっと!こんなベタな展開ってアリなの!?

印象に残った言葉


「じゃ、1人っきりのデートってことで」「…センスないのね、カナダ人って」―――ピート&タズサ

短文感想(ネタバレなし)

マンガ化もアニメ化もされたけど、パッとしなかった作品。でも、この小説は思ったより結構楽しめる。なんだろう?ストーリーもキャラも確立していて、ベタな展開だけど、タズサのひねくれ方や幽霊のピートとのかけあいが面白さをかきたてているのかも。

短文感想(ネタバレあり)


この巻はタズサのオリンピックが決定した所まで扱っているようで、前編という感じですね。最後まで飽きさせない展開は良かった。

中盤まではベタな展開でしたが、終盤の全日本選手権では、最後に演技した至藤が失敗して、タズサが優勝して喜ぶ様子を描く場面など、無理矢理、ベタな展開(最後にタズサが最高の演技をして優勝)に持っていくのではなく、違った側面で読者の意表をついたストーリーには、ひきつけられましたね。

それにフィギュアスケートの面白さを存分に伝わりましたよ。

良くも悪くもこじんまりとしたストーリーなので、ここが面白い、最高という場面がないのが残念かな。