d6105b81b013a49c

これが最終回でもいいくらい良い!!


もう自分の中での最高を毎回越えてしまうから、それが『涼宮ハルヒの憂鬱』のすごい所。この回の中だけでも、ハルヒの変わり具合が見えて、自分の中で、また小さな感動を引き起こしています。もう、劇中歌集シングル買ってしまいました。まだ聴いてないけど……。

文化祭で、とうとう『朝比奈ミクルの冒険』披露!

これが第0話へと繋がっていくわけです。(うまい具合に、このDVDが今週発売だってんだから、セールスも原作に忠実だよねっ!)


しかし、視聴者、なんでみんなメガネ? しかも、光っているから気味が悪いwww。

87e59b55fdefd2d9
タイムテーブルww『朝比奈ミクルの冒険』流しすぎwww。映研、やるものないのかな?それともハルヒに脅されて?

しかも、監督自ら、ビラ配っているんだから、やる気まんまんだなー。

0e7811f0948a7020
長門、映画の格好のまま、占いやっているしwww。内容細かすぎwwww。しかも、あまり良い内容ではないwwww。

b43ecc8737a119bc
古泉一樹のやっている演劇、映画の内容と同様、古畑○三郎っぽいwww。演技がうさんくさい。しかし、なにげに古泉、女子人気強し。

89f56d8540f4ffe3
谷口、国木田と遭遇するキョン。本命は、みくるちゃん、鶴屋さんがいるコスプレ喫茶。

谷口「映画出演だっつって、ノーギャラで水中だいぶさせられて、その代償がやきそば30%オフ券ていうのは、割に合わないなぁ。」

それは自分で落ちたんじゃないのか、谷口。みくるちゃんもろとも落とされて、映画では上がってこなかったけどねwww。

f69319592ce20dd2
鶴屋さん「どうだい? この衣装! めがっさ似合っていると思っわないかなぁ? どうにょろ?」

とか、動いている鶴屋さんはかわい過ぎwww。最強ww。しかも、イントネーションが人とずれている所なんて最高! もしかして、みくるちゃんよりも…。

鶴屋さん「入れ食いさぁ! 格安の材料で作った下手っぴ焼きそばなのに、こんだけ客が集まるんだから、もうぼろもうけだよ! 笑いが止まらないね。」

鶴屋さんが言うと、全然嫌味に聞こえない。逆に正直すぎて、裏表なさそうな感じが良いよ。

6f36f936d9c6b2bc
鶴屋さん「水道水、ただで飲み放題!」って、普通ですからwww。でも、鶴屋さんが言うと、お得に思えて仕方ない私は重傷ですか?

鶴屋さん「500円でいいや、大サービス!」に、谷口、国木田200円出して、キョンは100円!それでもって、キョンは鶴屋さんに100円返されているから、さりげなく、タダ食いしようとしているキョンがいます。そりゃ、谷口も「釣り銭ちゃんとわけろよ」といいますよ。

7406031984b242e6
みくるちゃんのキョンを見たときの「あぁ!」という顔のかわいらしさ、やっぱり、鶴屋さんもいいけど、みくるちゃんだな。

ceea01647b8840b2
鶴屋さん「(みくるは)焼きそば持たせたら、蹴っつまずきそうだからさ!」の発言から、みくるちゃんを笑いつつも、みくるちゃんについて一番理解している鶴屋さんも最高!

9e8ab3c26b5c3e49
谷口はナンパで、キョンは一人になった。徹夜明けの体を休めるために、講堂で吹奏楽と軽音楽部を見に行くキョン

講堂では、途中、変なバンドと変なサクラ(?)が出てきているときにも、かまわず寝ていられるキョンの精神もすごい。

af04d2bbcd8b2e3f
そこに突然出てきた軽音楽部「ENOZ」。って、逆さに読むと、某解散したガールズバンド4人組じゃないかwww。楽器構成も似ているし、美味い具合にメンバの頭文字があったようなもんだ。

9e316e7267275ca7
ボーカルにハルヒが出てきたときはびっくりしすぎのキョン。普通に長門も出ていて、ギター弾いているし、ハルヒも違和感なくギター弾いて、ボーカルやってる。

65ebc228bcd8a612
歌ったのは、劇中歌集シングルの「God knows...」。こういうロック調の曲でも、他のバンドと遜色なく、歌ってみせるハルヒ@平野綾さんすごすぎます。1番の歌詞を丸々ライブのような形式でアニメ化しましたね。

339cd60f06beaa3d
古泉も登場。なんか、こういう場でのハルヒは、いつものハルヒらしくないというか、暴走しすぎて強気で、みんなから避けられている立場のハルヒが、みんなから賞賛を浴びている。その様子に、なんか嬉しさを表情に表し切れていない様子のハルヒを見ていると、それだけで、なんか嬉しくもなります。

10b35e5c7fb1e35f
次に「Lost my music」。こちらも劇中歌集シングルに入っています。こちらもロック調の曲です。てか、ギターの滑らかな動きすごすぎ。これアニメだよね?ってくらい精密な作りですね。

あと、みんながノリノリな中、一人乗り切れていないキョンですが、指だけはノッています。びっくりが先行したためか、いつもと違うハルヒの姿に見とれてしまったためか、キョンの心境はわかりませんが、ハルヒに対して良い感情を持ったことは確かです。

3a7a1ee12b8daa4d
軽音楽部がケガでもめていて、最後の文化祭に参加できないのを見て、ハルヒが助け船を出した。

キョン「それでお前が腕まくりをして、出て行ったのか?」
ハルヒ「それはなかったけどね…。その時の中西さんを見てればしょうがないかって感じ…。それで私こういったの、なんだったら、私、変わりに出ようかって。」

この時のハルヒは、いつもの強気で自分の思い通りにならないと気が済まないような感情を持ってなかった。ただ、可哀想なバンドを見て、自分も役に立てたらというそんな気持ちで、謙遜に自分ができることを提案した。

この会話をしている時のハルヒも、なんか少し寂しげで優しさがあって、そんな感情を今まで出さなかったので、大きな進歩だと思います。

604ca5c5368b4c2c
キョン以外、周りをかぼちゃかナスにしか思ってなかったハルヒに初めてのお客さん。そんな状況で不安なハルヒはキョンを連れていきます。それを言葉で言わないで、行動で示す所がハルヒらしいです。

8504f4563e7b18e1
「全部、あなたのおかげ…。」と言われた時のハルヒの顔をちらっと見るキョン。なにかに気づいたという顔をしていますが、これは悲しい顔、嬉しい顔、戸惑っている顔、どれなんでしょう?映っていないからわからないけど、最後のシーンではっきりします。

dca5cc7fc18a07c4
長門の無言でハルヒの教室を指さす所、想像するだけで、感動した。ハルヒも長門にお礼を言ってあげてっていうところも、長門を気遣う気持ちが表れてきています。

f12640d76245efc9
ハルヒ「時間なくて、簡単なアレンジに変えちゃったからね。本物が聴きたいのは当然でしょ。」
キョン「MD希望者の話か。でも、ぶっつけにしては良い演奏だったな。」

ハルヒが珍しく落ち込んでいる。しかも、自分の事じゃなく、他人のことで。自分に出来る限りの事が出来たかどうかで悩んでいる。そんなハルヒを慰めるキョン。こんな構図は今までなかった。

0b2ab90d416123e0
ハルヒ「今、自分は何かをやっているって感じがした。」
ハルヒ「あー!なんか落ち着かないのよねぇ。」
キョン「オレが知るわけないだろ。」(それはな、お前が人から感謝されることに慣れていないからなのさ。いつもは「ありがとう」なんて言われそうにないことばっかりやっているもんな。)

キョンがハルヒについて理解してきている。でも、それを言葉に出して言わない。もう大体察しが付いているから。父親が幼い娘の成長を喜んでいるような感情に似たようなものか。もう、ここで号泣。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

64627bd1614ba934
それで、草を投げて、小さな反抗を見せる娘。それが自分に跳ね返ってきて、小さなテレを見せるハルヒ。

まあ、後はいつものハルヒ。今すぐ軽音楽部をやってみたい(みくるちゃんはタンバリンってwww)とか、映画の続編がやりたいなど、いつも通り、暴走し続けるハルヒ。その様子をパンアウトで、フェードアウトしていく様子は、かなりいい演出だったよ。