サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)
西尾 維新 take
講談社
売り上げランキング: 59815

世界観

[推理][アクション][シリアス][エンターテイメント]

あらすじ

「きみは玖渚友(くさなぎとも)のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」
天才工学師・玖渚友のかつての「仲間(チーム)」、兎吊木垓輔(うつりぎがいすけ)が囚われる謎めいた研究所――堕落三昧(マッドデモン)斜道卿壱郎研究施設。友に引き連れられ、兎吊木を救出に向かう「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”の眼前に広げられる戦慄の“情景”。しかしその「終わり」は、さらなる「始まり」の前触れに過ぎなかった――!

印象に残った言葉


「きみは玖渚友のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」−−−兎吊木垓輔

短文感想(ネタバレなし)

注目すべきは、兎吊木垓輔の「きみは玖渚友のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」という言葉。この言葉が最初から最後までのキーワードとなる。いーちゃん×玖渚友の関係や、兎吊木垓輔×玖渚友の関係が明らかになる。玖渚友ファンには必見の1冊(2冊?)。

短文感想(ネタバレあり)


この上巻は、兎吊木垓輔の放つ言葉ひとつひとつを吟味する事を楽しむ巻ですかね。

この巻では、まだ面白みがわからないから、下巻を読むことをオススメします。