アニメ系のブログを持ったら、一度参加してみたかったこの企画。今回で最終回の様です。

非常に残念ですが、結果を見てみましょう。私は、感想率と終了番組ランキングにだけ参加させて頂きました。

■「第8回アニメ感想率調査2006春[最終回] 結果発表」
http://www2.pure.cc/~mikimomo/index.html

まずは今季、感想率です。

1位涼宮ハルヒの憂鬱☆
2位ひぐらしのなく頃に☆
3位Fate/stay night☆

4位ARIA The NATURAL☆
5位桜蘭高校ホスト部☆
6位スクールランブル二学期☆
7位ZEGAPAIN
8位うたわれるもの
9位いぬかみっ!
10位吉永さん家のガーゴイル☆


1位は、2位の『ひぐらしのなく頃に』のダブルスコアをつけた『涼宮ハルヒの憂鬱』。うちの一番推しですので、素直に嬉しいです。6位までの作品、すべてレビューできているという事はみんなも共感できている作品だという事で、自分自身の作品への評価もあまり間違っていないということも実感できました。

以外だったのが、33位の『NANA』ですね。日本テレビの唯一の深夜枠で、マンガも映画も人気だったので、上位に食い込むかと思いきや、結構見切られていたみたい。途中、初回放送をそのままダイジェスト版みたいに放送したのはどうかと思ったけどね。マンガで知られているので、きっとレビューしにくい作品なのかもしれません。

あと、60位のエア・ギアですね。最初はレビューしていたのですが、アニメ版の方は展開が早すぎてついていけませんでした。何か明確な目的が定まっていない点に問題が合ったのかも知れません。といいながら、原作は13巻まで買って読みました・・・。

次は好感度ランキング。これには参加していません。私のようなアニメ初心者が口出しするようなモノではないでしょう。

1位-涼宮ハルヒの憂鬱☆
2位↑桜蘭高校ホスト部☆
3位↓ひぐらしのなく頃に☆

4位-ARIA The NATURAL☆
5位↑うたわれるもの
6位↑BLACK LAGOON
7位↑吉永さん家のガーゴイル☆
8位↓スクールランブル 二学期☆
9位↑ウィッチブレイド
10位↑ZEGAPAIN


ここでも『涼宮ハルヒの憂鬱』がダントツの1位。未読者にも既読者にも面白いといわせる、これぞハルヒイズム。2位に『桜蘭高校ホスト部』が来ていますね。ダブルハルヒがワンツーフィニッシュです。唯一少女マンガでトップ10入りしている作品です。性別問わず見ている人は面白いと言わせる所がさすがですね。

見切り数1位が『ひまわりっ!』。すみません、よく知りません。前評判は良かった『ストロベリーパニック』は19位。やはり、マリ見てとかぶってしまって、こけてしまった印象。26位に『姫様ご用心』です。やっぱ、ストーリー的に、ちょっときついと感じてきたのでしょうね。